シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
ユキの健康診断
  
年に一度は健康診断受けさせてるけど、
10月にはユキも7歳とシニア期に突入するので
年二回へ変更

A病院へGo!Go!
あぢぃーっ


隣席のマルチーズの飼い主さん、な・なんと 長崎から通院

高速使って約3時間 ですって
長崎の病院ではもう抜歯しか手段がないと言われ
ココを探して来られたようです。(院長は歯科部門では有名


まず、尿検査の結果は・・・感染症 。。。治療開始
目、歯、耳、乳腺、ボディ全般チェックして問題ナシ

7歳目前なので今回からレントゲンも追加して検査も依頼
ユキをちょいと預けてレントゲン&採血


血液検査結果はすべて基準値内で優秀
2012.06.30血液検査結果【ユキ】 
なんですが・・・
レントゲンで思わぬ結果


ユキの体格からすると心臓はフタ周り位小さいらしい(コレは良いとして)
120630 ユキのレントゲン写真1
120630 ユキのレントゲン写真2


問題の部分は
120630 ユキのレントゲン写真3
隙間がなくキツキツ


6歳にしては早い症状だそうで、今後ケアが必要
階段、坂道、ジャンプ は避けるようにとの事
背中を優しくマッサージ、冬はホットタオルで暖める


早急に治療という段階ではないけれど、サプリメントで予防を始めます。
『コセクインDS』 を7日分処方して貰った。

レントゲンは次の健診でいいかな?と思ってたけど、今回やってて良かった
早い段階で処置できる

しかし このサプリ・・でかっ!
キサフロール&コセクインDS
サイズがサイズだから食べてくれるか不安だったけど
オヤツ感覚でポリポリ


本日の精算
2012.06.30診療明細書【ユキ】


別窓 | 予防 | コメント:6 |
<<ウケるぅ~♪ | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | 365カレンダー>>
この記事のコメント
またまた参考になりました
こまめに健康診断して貰えてユキちゃん幸せだね~(*^^*)
ところで、"背骨の隙間"にビビッときた!
と言うのも先日、ドリの膝関節に良いサプリを先生に聞いたところ
「シェルティーは(特に体重の多い子は)
加齢と共に背骨(腰骨)の間が狭くなる症状がで易いので
サプリメントが膝関節に直接効果が出るとは言い切れないけれど
摂るのだったらコンドロイチンやグルコサミンがイイでしょう」
と言われ、どのサプリにしようかと考えていたところ…
ネットでも買えそうだし、ドリもコセクインを試してみよう!
ユキちゃんも進行しないように…(祈)
2012-07-03 Tue 23:59 | URL | bun #fjs9xm06 [内容変更]
No title
シェルティは関節が弱いって言うもんね
メイも、サプリメントを飲むように言われてるけど、一時期ちゃんと飲んでたのに、体調が悪くなるにつれて、食べ物の選りすぐりが酷くなって来て、サプリが入ってると、全くご飯に口を付けないぐらい、サプリを嫌がるようになって、ここ2カ月ぐらい全くサプリを飲まなくなったら、急に後ろ足に力が上手く入らなくなって、自力で立つのがなかなか出来ないようになったので、病院へ連れて行ったよ
後ろ足の膝が悪いらしく、痛み止めの注射をされ、鎮痛消炎剤をもらったよ
犬用のサプリは大きいので、この度人間用のタブレットのような粒の「グリコサミン、コンドロイチン、コラーゲン入り」のサプリを買ってみたよ
商品がまだ来てないので、どんあんかは分からんけど、大きさ的に人間用の方が小さくて飲ませ安いんじゃないかと思う

ユキちゃん、心臓が小さいんだ~
メイは逆に肥大してるよ(;一_一)
心臓に腎臓に続いて、今度は膵炎・・・

はあ(-_-メ)
2012-07-05 Thu 23:01 | URL | メイの母 #- [内容変更]
お久しぶり~♪
ほんとちゃんと検査してもらってて偉いね!
ママのかがみだわ(^^)v

↑bunさんのコメ見てドキッとしたわ(^^;
ネオたん体が大きいから関節に負担も大きいだろうね。
ドッグもいまだに受けずにいるし
やっぱり思い切って一度ちゃんと検査してもらわなきゃダメだね!

それにしても検査費用って高いね~(T_T)
2012-07-06 Fri 10:11 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [内容変更]
Re: 教訓として
v-22Bunさん
実はエリーの時の反省&後悔v-409があって…
病院へはワクチン&フィラリア予防と具合が悪くなった時くらいしか罹らず
ちゃんと毎年健康診断受けさせた事なかったのよ
だから3姉妹はエリーの分までちゃんと健康管理してやらねばっi-199

シェルのブリーダーさん(ミカコさんじゃないけど)のブログで
関節に良いサプリを飲ませてるって数年前に読んだ事あった。
加齢にしてはユキの場合早過ぎるんだよねぇi-195
ネット(楽天)で簡単に購入できるのは処方してもらった『コクセインDS』みたい
もう一つ『犬用ジョイントガード』の方がコスト的には安くつくんだけど
comfort社(http://www.comfort-horse.com/c_jointguard_dog.html
でしか購入無理っぽいv-403
明日通院日なのでどちらの商品がいいのか聞いてみるつもり

2012-07-07 Sat 00:09 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
Re: やっぱり
v-22メイの母さん
シェルは関節弱い犬種なんだねv-409
9歳辺りくらいから関節強化としてグルコサミンを与えようとは
思ってたんだけどね。7歳目前で摂取になるとは…v-393v-356
メイちゃんも関節にきてしまったの?辛いねv-409
ユキはサプリはご飯食べた後手からクッキーを食べるかの如くポリポリv-410
コクセインDSの説明書き読んだらチキンフレーバーが加えられてるから
嗜好性が良くなってるみたいよ。
味がダメなら『犬用ジョイントガード』はどぉ?無味無臭の粉末タイプだって
comfort社(http://www.comfort-horse.com/c_jointguard_dog.html
でしか購入手段なさそう。
因みに私が参考にしたとこは
http://teamwill555.blog47.fc2.com/blog-entry-109.html

2012-07-07 Sat 01:38 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
Re: お久しぶりぶりぃ~♪
v-22ネオママさん
定期検査はエリーへの懺悔v-436でもあり、今の子達は
避妊もしてないので早期発見i-199早期治療v-218を心がけてまぁ~す
どうやらシェルティーは関節面が弱いみたいよ
先生が脂肪はつけてはいけないけど、筋肉を減らさないようにって

確かに検査費用は諭吉さんが飛んでっちゃうけど
マジでネオたんも一度ちゃんと検査しといた方がいいよ。
8歳だから理想は半年に一度なんだけど…せめて年に一度はねっv-392

2012-07-07 Sat 01:59 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
