シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
安堵
  
ユキが 3日連続 の朝方 嘔吐 

それもいつもの吐き方と明らかに違う・・・土日様子みて月曜に・・・
でも今年は老犬でもなく元気だった子が急変して虹の橋へ行っちゃったし
クリスママも朝は元気だったのに夕方急変してそのまま…
万が一、様子見して後で後悔するのだけは 絶対イヤ!

病院へ行こう!
病院へ 


症状の説明として

             24日(木)…3時頃嘔吐(10分程度) ドライフード、リンゴ
             25日(金)…5時頃嘔吐(10分程度) 前日と全く同じ物嘔吐
             26日(土)…6時頃(40分間) 胃液のみ

朝食べたご飯は吐かない。日中も吐くことなし。食欲旺盛、いたって元気jumee


土曜はあまりに嘔吐時間が長かったので動画を撮りました。
いつもの「うっく、うっく」の嘔吐と様子が違ったので先生に見せようと思って
そう考えた時点で病院行く気80%
これがその様子です

動画 嘔吐の様子(音声出ます)
動画をみられて、「痰があがってくるような感じかしら」

通常、軟らかいフードで2~3時間、ドライだともう少し消化時間がかかるそうですが
それ以上胃に長時間残っていると犬の習性上吐き戻そうとするそうです。
7時間半、9時間半経っているのもかかわらず
フードはふやけてはいるものの、リンゴは丸呑みなのでそのまま出てる羆
ちょっと失笑気味に先生が 「すりおろしてあげては?」 と

血液検査をしてみたけど、検査結果に異常は見られず(ちょっと安堵
6月に油断して体重が9kgUpした時はコレステロール(TCHO)値が 354 だったけど
体重も戻ったので 268 と基準値内(111-312mg/dl)
 
胃の機能が落ちてる可能性があるので プロナミド錠5mg を処方
連続嘔吐したため喉の炎症を抑えるお薬として
3種類のお薬
 
3日処方でしたが、1日に午後年休とっているのでそれに合わせて
5日分処方して貰いました。
嘔吐がなければ再診は必要ないようなので暫し様子見

 
ついでに、の歯茎炎症がまだ治まっていないので
別の塗り薬 「Mas Marline Lotion」 を処方して貰いました。
塗り薬「Mas Marline Lotion」
こちらは長期で塗り続けても心配いらないようです。
 
26日の精算
ユキ 2011.11.26診療明細書  
 
 
食後のは細かく切って
食後のデザート
 
 
今朝のユキは
 
嘔吐なし!
 
自己判断はマズイだろうから月曜に電話して確認するけど
3日分で吐かなくなったら薬はやめようかな
 
診察終了後、何度撮っても右へ左へ「プイっ」
凛々しい横顔
 まぁ、この凛々しい横顔も好きだねどね

明日の朝も吐きませぬよぉ~に


別窓 | 【病気&ケガ】 | コメント:6 |
<<TWOベア♪ | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | ユキ☆6歳 O(≧▽≦)O>>
この記事のコメント
No title
ユキちゃん大丈夫?!
わんこは急に悪くなっちゃうからね~
すっごく心配だよね
物言わない分だけいつも注意してないとね・・・
早く良くなりますように・・・お大事にねv-398
でも食欲だけはあるみたいで少し安心したわv-411
2011-11-28 Mon 01:39 | URL | アクセル&ピュールの母 #- [内容変更]
Re: ご心配かけましたが
v-22アクセル&ピュールの母さん
薬を飲ませて3日間、一度も吐かなかったので昨日先生に確認して
今日はもう飲ませてないのv-410
2日間の嘔吐は変だなと感じたものの、それ程気にしてなかった私。
さすがに3日目は嘔吐時間も長くかかったし、かなり苦しそうだったv-409ので
ちょっと焦ったわi-229i-229i-229
明日の朝も吐かなければ完治かなv-392

2011-11-29 Tue 21:30 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
No title
心配ですねー
このまま嘔吐なくすごせるといいです。
そうすると、原因はリンゴだったのか?i-229
いずれにしてもお大事にです。
2011-11-30 Wed 11:41 | URL | ちょこべえ #JalddpaA [内容変更]
No title
ユキちゃん、大丈夫?

メイも嘔吐が続いたりしたら、プロナミド錠が処方されるよ
様子を見て薬の調整をしていいって言われてる
タガメットも処方されたことがあるかも

なんとなくだけど、大丈夫じゃろ~と思うときもあれば、ヤバいような気がする時があるよね

メイの歯茎もかなりヤバい状態だけど、どっちの病院からも薬を処方されたことが無いよ
メイは歯石除去をせんと、歯茎の状態は良くならんと思うんだけど、年齢的にも麻酔をかけてまではできんしね
でもまあ、まだ歯も抜けんみたいだし、ぼりぼりカリカリ食べるけん良いかな
2011-12-01 Thu 17:59 | URL | メイの母 #- [内容変更]
Re: もうすっかり
v-22ちょこべえさん
元気になりましたv-411
病院に連れて行ってからは全く吐かなくなったの
なので最初の処方日数だった3日分だけ投与
勿論、先生の了解を得てねv-392
あの時間までフードが胃の中に残ってたのはやっぱり
胃の働きが落ちてたのかなとi-227
元来、犬は果物や野菜の消化が苦手ではあるから細かくしなきゃ
いけないのかも。特にユキは噛まずに丸呑みだからi-229i-229i-229
先代犬エリーはシャリシャリ良い音させて噛んでのになv-403

2011-12-04 Sun 22:33 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
Re: あれから
v-22メイの母さん
何事もなかったかのように一度も吐かなかったのよ
先生の了解を得て、投与期間を3日間に変更
フードがあの時間帯まで残ってたのはやっぱ胃の働きが落ちてたのかな
吐かれる事には多少馴れてるけど、いつもと様子が違うと
「これってヤバイ?・・・ヤバイかもぉ~v-399

歯石が着いてる諦めて磨かないと歯石の上に更についてしまうから
磨くように言われたよ
どこだっけかなv-361福岡の方に無麻酔で歯石とりする病院があるみたい
短時間(10分位)で何週かかけてとるみたいよ
2011-12-04 Sun 22:35 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
