シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
署名をお願いします!仮設住宅にペットも一緒に!
  
Milky-Mamaさんのブログからの転載です。
みなさま 賛同頂けるようなら、ご協力を宜しくお願い致します。


被災地では、どうしても人間優先
ペットは避難所に入れないのが現状です。
でも、ただのペットではなく、家族である動物達と離れることができますか?
是非、避難所、仮設住宅でも一緒に過ごせるように署名をお願いします。

 
以下転載

避難所、仮設住宅をペット同伴可能にする署名お願い致します。
ポチたまの松本秀樹さんが、
避難所や仮設住宅のせめて一部でもペット同伴可になるよう 、
環境省宛てに署名活動を始めています。


(以下の文章は、署名用紙にも記載してあります)

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


   環境大臣 殿
【 趣 旨 】
   私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
   精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設住宅での
   共同生活を確保することを要望します。

 
   1.避難所について
     愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント
     要望します。
     もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント
     確保することを要望します。

   2.仮設住宅について
     愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント
     確保することを要望します。

   3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
     災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

   4.災害時の愛玩動物の健康維持について
    A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを
      要望します。
    B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
      保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
      その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示
      することを要望します。
 
 
 以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
 署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。 


阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです。
お手数ですが、コチラから署名用紙をダウンロードし原本を郵送してください。
(ファックス等、署名の原本でないものはお受けできませんのでご了承ください)

●署名の期限はいつまで?
署名は4月30日消印有効とさせていただきます。
1万人に達しなかった場合のみ期限を延期いたしますが、
期限前に1万人集まった場合でも、早期終了することは致しません。

一万人になったら環境省に提出するようです。
少しでも多くの方の目に留まるよう転載お願いします!



別窓 | レスキュー | コメント:2 |
<<クリスママ・・安らかに | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | ペットと一緒にいれる避難所>>
この記事のコメント
No title
公園のお友達わんこのママさんを通じて、署名をさせてもらいました
私の実家の名前でも署名させもらいました

一家族でも多く、愛犬愛猫と一緒に仮設住宅で暮らせますように
2011-03-31 Thu 20:12 | URL | メイの母 #- [内容変更]
ありがとう♪
v-22メイの母さん
ご近所、職場、友人とかき集めてまるけど、住所も必要(個人情報問題)や
動物が嫌いな人もいるから思った以上に集め辛いのよねv-388
本当かデマかまだ不明なんだけど・・・
http://ameblo.jp/ko-mn/entry-10846209871.html
こんな情報もあり、一刻も早く実現に結びつけなきゃと思います。
協力ありがとうe-343

2011-04-06 Wed 22:55 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
