シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
歯肉炎治療
  
歯肉炎治療のためA病院へ
誰かさんと違って余裕ぶっこき凛ちん
姉ちゃんとドライブでちゅか?


動画 運転中の凛ちん(音声なし)

お天気もよくて気持ち良さ気に寝てまふ
MARINじゃーこうは行かない


30分待ちで診察室へ
歯茎はまだ赤いものの、炎症は治まりつつ
お薬を塗って終了

暫く デスパコーワ口腔用クリーム を塗って様子見です
グリニーズ ベジタルチウ ・・どちがら歯磨き効果が高いか聞いてみた
 




検証した事はなく、ガムより歯磨きに勝るものはないと・・・

ごもっとも

ただね、ガムを楽しみに(1日置きだけど)してるから
出来れば効果のある方を食べさせたいなぁ~と思ったのよね


精算待ちの間、久しぶりに言われたなぁー

「6ヶ月くらいですか?」
いえ、これでも4歳なんですよ』



帰り道、ナ○コからえっらい混んでる ・・・ニ○リ(前日Open)渋滞か
と思いきや事故らしく
一車線ふさがり消防車&ポリの車 道路には黄色い粉が巻かれてた
20分ちょいの道のりが40分
通院がMARINさんじゃなくて良かった


本日の精算
2011.02.19 凛の診療明細書




別窓 | 【歯周病】 | コメント:8 |
<<好きになれたかな? | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | 歯石除去>>
この記事のコメント
No title
凛ちゃん、治りつつあってよかったね
やっぱ歯磨きか・・・
メイのときは、歯磨きっていう頭がなかったけん、したことがなかったんよね
じゃけん、いざしようと思ったら、頑として嫌がるし・・・
それでもたまに布でふくように歯磨きしたりするけど、ついてる歯石はとれんわけだし、病院で、ちょっとの歯石の欠片がとれるだけでも、殺菌が違うから、とるようにしてみてって言われたよ
つきは歯磨きさせるけど、すでに歯石がいっぱいこびりついてるしね

歯肉炎のお薬、もし凛ちゃんが使わなくなって、お薬があまるようなら、メイに頂いて良い?
その時は言ってください
住所などお知らせするので・・・m(__)m
2011-02-21 Mon 19:06 | URL | メイの母 #- [内容変更]
No title
おひさ~ですi-229
相変わらず元気な3シェル達がカワイイわ~ぁv-344
でも、凛ちゃんの歯茎、歯石除去前は赤く腫れて痛そう(><)
歯石とるだけで歯茎がピンク色!劇的に変わったねぇv-353
しかも、口臭もおさまったのか~ いいな~v-392
ドリも歯磨き&スクレーパー(慎重に;)続けてやっと前の方はキレイになったけど
奥歯は磨きにくいし、スクレーパーは歯を傷つけそうで・・・
病院で取って貰うのも考えようかな~
2011-02-22 Tue 12:38 | URL | Bun #fjs9xm06 [内容変更]
No title
凛ちゃん、歯石除去したのね!
最近ネオたんもお口が匂う気がして
歯石除去を勧められてるのよねぇ・・・。
素人が自分で取ると歯の表面を傷付けるって言われちゃったし(^^;

凛ちゃん、パピーと間違えられたの?
その可愛さじゃぁ間違えられてもしょうがないね(^m^)
2011-02-28 Mon 11:33 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [内容変更]
超亀レスで<m(__)m>
v-22メイの母さん
風邪(インフルエンザではない)をひいてしまい、体調崩してたので<m(__)m>

口臭は 歯石+口内細菌 が原因だそうで歯石取った時点で匂わなくなったv-411
スケラーはエナメル質まで削る可能性もあるし、病院と違って研磨まで出来ないから
あまりお勧めできないみたいよ。
歯周病が進行すると →http://allabout.co.jp/gm/gc/44002/2/
こんな恐いv-399v-356ことにもなりかねないんで、全身麻酔が出来る年齢のうちに
一度取ってもらった方がいいよ
もう塗り薬もいらなくなったよんv-410

2011-03-01 Tue 18:21 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
超亀レスで<m(__)m>
v-22Bunさん
風邪(インフルエンザではない)をひいてしまい、体調崩してたので<m(__)m>

当日はだいぶ赤みがあって歯茎を触ると血が出てたんだけど
もう綺麗なピンク色の歯茎で血も出なくなりましたv-221v-411
スクレーパーもスケラーも素人がするとエナメル質まで削る可能性大だし
病院みたいに仕上げの研磨まで出来ないから、あまりやらない方がいいみたい
ドリちゃんも口臭あるのv-362 MARINは歯石ははぼナシv-391
ユキも若干ついてるけど口臭はないの
凛みたいに歯茎が下がって象牙質部分まで出ると後々のケアが大変v-356なんで
酷くならないうちに一度病院でとってもらった方がいいかもねv-392v-352

2011-03-01 Tue 18:25 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
そうなんよー
v-22ネオママさん
もう随分前から歯茎の様子みてヤバイなぁ~v-404と思ってたんよ
正月明けのI病院に罹った時も先生に歯周病になってるv-393と言われちゃった
匂う気がする位ならいいけど、もう半端なく凄かったから凛はi-229
ちょっと触っただけで歯茎から血が出てたし…
そうそう、素人がスケラー使うとエナメル質まで削ってしまうしv-388 病院みたいに
表面を研磨まで出来ないしね。

久々にこの質問をされちゃいましたi-235
シェルティーではなかなか見ないサイズだから仕方ないんやけどね

2011-03-01 Tue 18:28 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-03 Thu 19:07 | | # [内容変更]
ラジャー(^∇^)ノ
v-22鍵コメさん
5日に郵送したので暫しお待ちをv-410

確かにアンリーちゃんはシェルティに間違われるかもねi-278
同じ犬種で数頭連れてると必ず 「親子ですか?」 って聞かれるよね
ここら辺りでは三頭引きは珍しいからかだろうね一度だけ、「お店の方?」
と聞かれた事があるi-229i-229i-229

2011-03-06 Sun 13:33 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
