シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
歯石除去
  
10時半頃病院へ
約30分後診察室に入り最終チェックして安定剤を注射
薬が効くまで10分ちょい待機して診察室へ戻り凛ちんとしばしのお別れ


帰ってから部屋には私とユキMARIN
んー すっごい違和感
2WANだとなんだか落ち着かないと言うか・・変な感じ





17時過ぎにお迎えと言われたけど、ちょっと位早くてもいいよね
16時50分病院到着し 『お迎えに来ました

ふと見ると診察台に凛ちん
エリカラ付けてなんともまぁー情けない顔だこと
ねぇちゃぁ~ん UTェTU クゥーン
処置中


診察室へ呼ばれ説明を受け
指導

歯周病症状
歯周病の箇所


歯石除去前

 

 

 

歯石除去後
いつからだろう・・1年以上前からお口 くちゃいくちゃい
ピタリと臭わなくなってビックリ  


このキレイな歯を維持させねばっ
腟究これで1日2回歯茎をマッサージしまぁ~す
デスパコーワ口腔用クリーム(口内炎・歯周炎治療剤)



帰って来た凛ちんを2人が異様にクンクンクン
まるで新しい仔をお迎えした時みたいな反応で笑えた

夜は早々と凛ちん爆睡
お疲れちゃん


本日の精算
2011.02.14 凛の診療明細書(歯石除去)
の爪きり事情を話して麻酔が効いてる間に
血管ギリ状態で切ってもらいました。




別窓 | 【歯周病】 | コメント:8 |
<<歯肉炎治療 | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | 渋る二人>>
この記事のコメント
No title
凛ちゃん 頑張ったね!
きれいな歯になったね。
fooもこの間手術のついでに歯石とってもらいました。
歯も1本抜いたけどね。
これからも歯の手入れ頑張らないとね。
2011-02-17 Thu 21:16 | URL | きぃ #/3WEEAIQ [内容変更]
No title
すご~くすご~くご無沙汰してました~(´∀`;)
凛ちゃん、年末から年始にかけて大変でしたね。
ドキドキしながらまとめて読まさせてもらいました。
今はもう大丈夫なのかしら。。。。
エリカラ付きの凛ちゃん、何とも切ない表情で・・・
でも歯キレイになって良かったね♪

そうそう、もうご存知かもしれませんが・・・
先月に、我が家もついに3頭目を迎えたんですよぉ♪
『琳(リン)』って言います。黒い仔だよぉ(*^o^*)
凛ちんと同じでもしかしたら小さいかもぉ。
もうすぐ生後3ヶ月なのに2Kgまだないんだぁ。
2011-02-18 Fri 21:56 | URL | みつば #- [内容変更]
No title
凛ちゃん、ご苦労様でした

病院で言われたけど、比較的シェルティって歯周病になりやすいらしいよ
メイも歯石いっぱいついてて、歯周病にもなってるみたいで、口の中が臭いよ(T_T)

塗り薬があるんだ~
というか、処方してくれていいな~
メイは、歯石はもうわざわざ麻酔をかけてまではとれないけど、せめて薬でもくれれば歯周病も違うんだろうに・・・
こっちが言えばくれるんかもしれんけどね

キアラは去年避妊手術した時に歯石もとてもらったのに、もう奥歯についてるよ
つきは一度も取ったことがないわ

アンリー手術のときにとってもらったけど、とる前からそんなにはついてなくて、いまでもギラリ~ンと白い歯だわ
シェルとコリーのちがいもあるんかな?

ところでなんで凛ちゃんエリザベスちゃんを付けられてたの?
歯石除去後って別につけんでいいよねぇ?
2011-02-19 Sat 01:55 | URL | メイの母 #- [内容変更]
No title
おぉ~!凛ちゃんキレイな真っ白っ歯になってよかったね♪
そそ、歯は人間もわんこも大事だよね~
お口くちゃいのもあるけど、他の病気に発展してしまう事もあるみたいだものね!
麻酔をかけないといけないから、ちょっと躊躇するけど、やっぱり歯石とってよかったね(^.^)
これからのケアも大変だけど、ママ頑張って!(^^)!
凛ちゃん、お疲れ様でした♪
MARINちゃんユキちゃん、病院の匂いがわかったのかしら^^;
2011-02-19 Sat 08:55 | URL | レオママ #- [内容変更]
やっぱ
v-22きぃさん
病院へ置いて帰るのって後ろ髪引かれる思いv-409
嫌な口臭が見事になくなってv-405
今のところ毎日歯茎をマッサージして歯磨きも継続ちうv-221v-411
fooちゃんは歯も抜かなきゃいけなかったんだv-404
状況によって歯も抜く可能性もあると説明受けてたけど、大丈夫でした
お互いこれからはお手入れ頑張ろうねv-392

2011-02-20 Sun 23:50 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
ありがとう♪
v-22みつばさん
歯石もかなりついてたし、口臭がずっと前から酷かったんで
やんなきゃなぁーと思ってたのよ。
大腸炎の完治まで10日もかかったけど元気だよぉ~v-221v-411
毎日歯茎のマッサージ&歯磨き続けてる

ご存知ってか・・18日にお昼休み時間にるんるん★ママさんの
BBS(←セキュリティーにかからない数少ないブログ)見てv-405v-405v-405
ベルすずちゃんの間にちびっこいのが一人 えっe-330えーーっi-198
帰ったらブログに行かなきゃと思ってたのよi-229
凛が生後3ヶ月で2kgだったけど、琳ちゃんもミニシェルになりそうv-398

2011-02-20 Sun 23:54 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
そうそう
v-22メイの母さん
多いらしいね。凛だけ口臭が以前から酷くってv-393
歯周病になってるんやろうなぁーとは思ってたんよ。
進行が酷い子は抜糸することもあるらしいv-399
やっぱりメイちゃんの年齢じゃ全身麻酔はキツイよね
ネットで検索して1つ購入できるとこあったけど、配送対応エリアが近畿だけv-403
かかりつけの先生に聞いてみたら処方してくれるんじゃないv-362
それか・・凛が薬いらなくなったら残りでよければ送ろうか?
コメント欄のとこにあるパスワード下の“□管理者だけに表示を許可する” に
チェック入れたら非公開になるから住所入れてねv-410

歯石のつき方は個犬差あるみたいでMARINはついてない。
アレね、点滴をしてたのでエリザベスちゃんをつけられてましたi-278

2011-02-21 Mon 00:03 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
ぶち綺麗に( ̄+ー ̄)
v-22レオママさん
この白い歯を維持すべく日々歯磨き結構ちうv-221v-411
そうそう、歯周病が進行すると他の病気にもなるんよね
歯も抜かなきゃいけない場合もあるんだってi-199v-399
凛も以前より歯磨きに協力的にv-405 やっぱり痛みもあったんだろうね。
院内にいる時間が長かったから、病院の匂いが強かったんかもi-235

2011-02-21 Mon 00:11 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
