シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
危機脱出
  
年末から体調を崩した 凛ちん
2日に病院へ行く事ができ、危機脱出


なかなか落ちなかった体重(5kg)が診察時にはなんと 4.8kg
丸3日胃袋が空っぽだから落ちるわな
まぁ、理想は4.5kgなんで今の体重はキープかな


2日ぶりにお散歩jumee☆walkdog2行けて笑顔の凛ちん嬉し泣き 嬉し泣き 嬉し泣き
3日のお散歩風景・・プチ復活ヽ(^o^)ノ

元旦に血便(鮮血)を大量に出した時にはA病院はお休みだし
110101 20時 血便(鮮血) 
エリーの二の舞になるかも・・・ と プチパニック
救いだったのは、4日間も食事をとれてないにも係わらず
日中はいつもの元気なjumeeに近い


年末からの経緯
年末からの経緯
吐き気でベッドから 「トン」、したくて 「トン
これが深夜2時半から6時の間、30分~1時間置きに 「トン
その度に目が覚め、ゲロの片付け&おちり拭き
汁っぽかったり、粘膜だったり・・どうも深夜から明け方だけ調子悪い

寝不足



I動物病院の治療費
I動物病院の治療費 


別窓 | 【大腸炎】 | コメント:20 |
<<完全復活♪ | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | A Happy New Year♪>>
この記事のコメント
年末年始
今年もよろしくですm(__)m

凛ちゃん、大変だったね
ママさんもお疲れさまでした
病院が休みのときに限って、調子が悪くなるのは、人間もワン子も一緒だよね
で、凛ちゃんは何が悪かったの?

12月に比較的我が家から短時間で行けるところに、中四国初の夜間救急動物病院ができたんです
かかりつけの病院の院長が責任者となってるみたい
診察は色んな病院の先生が交代で診察をするようです
診察時間は21時から2時まで
もしものときは、ママさんのところからでも高速を利用すれば、この度のような状況のときは、夜間病院へ足を運ぶ方が早期対処ができるかも
「広島夜間救急動物病院」で検索をしてみて
2011-01-06 Thu 11:50 | URL | メイの母 #- [内容変更]
凛ちゃん もう大丈夫なの?
心配ですよね。あんな血便でたら即病院行くよね  行きたくなるよ
でも年末年始って いけないよね。

実は fooが年末に血尿…  血液検査でとんでもない結果が!
3日間点滴に行きました。
うちの病院は病院にいてるから 毎日点滴来てや! いてるからね!
って言ってくれてました。超安心しました。
ぱっきんの病院も年末年始も朝10~12時まであいてるんやで!
幸せな環境だわ。


凛ちゃん 元気になってね 祈ってます!
2011-01-06 Thu 18:36 | URL | きぃ #/3WEEAIQ [内容変更]
まずは・・・
おめでとうございますi-185
今年もよろしくお願いしますv-363

凛ちゃん 心配だったねぇ
よくなって本当に良かったよ~
急に吐いたり下痢・・・血便になったら生きてる心地しなかったでしょう
下痢が続くと血便になるって獣医さんが前言ってたけど・・・
原因は何だったんだろうねぇ
それにしてもお休みの時、病院やってないとはあせるよね
ママさんもお疲れ様でした
凛ちゃん お大事にねv-398
2011-01-07 Fri 14:11 | URL | アクセル&ピュールの母 #- [内容変更]
凛ちゃんが病気だったなんて!
でももう大丈夫なのね、良かった~♪
凛ちゃんの笑顔満開の姿が見れて私も嬉しいわ(^^)/

血便なんか見ちゃったら驚いて血の気が引いちゃうよね(^^;
ママはしっかり者だから大丈夫だと思うけど
病院とかへ行く時は車の運転も気をつけてね!

最後に・・・。
明けましておめでとう!
今年もヨロシクお願いします(^^)v
2011-01-07 Fri 17:03 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [内容変更]
ご無沙汰しているうちに、あれよあれよと・・・
凛ちゃん&MARINちゃんの誕生日、おめでとうv-315
で、年があけて・・・
『今年もお互いに"ぼちぼち"ヨロシクです♪』
と思って訪ねてみたら・・・
凛ちゃ~ん!!  びっくりしたよ~v-399
ママも心配だったね がんばったねv-409
便が正常になるまで、凛ちゃんもママも寝不足の日々だけど
がんばって 元気になるんだよ~ 凛ちゃんv-345
2011-01-07 Fri 21:38 | URL | Bun #fjs9xm06 [内容変更]
あけおめぇ~♪
v-22メイの母さん
こちらこそ今年もヨロシクv-392

そうなんよぉーv-409 もうゲリP段階じゃ楽観視してたけど元旦の血便でv-399
一気に血の気が引き、ただ事じゃないi-199
誤飲、ストレス性でもなく、はっきりした原因はv-361だけど
診断としては下痢のし過ぎで肛門近くの大腸が炎症を起しての血便
血液検査でTP(総タンパク質・屈折計)が4.8(正常値6.0~8.0)で低過ぎ
更に詳しい血液化学検査でTP(総タンパク質)でも4.0(5.2~8.0)で
健診では5.4 or 5.5 だったので明らかにマズイ数値よね
ALB(アルブミン)も2.0(2.3~4.0)と数値が低く、蛋白漏出性腸症の疑い
しっかり治したら近いうちに血液の再検査に行く予定

やーーーっと昨日の朝からほぼ元通りi-237
朝から食欲旺盛、いつもの時間帯(朝・夕)にうんP出せたぁーv-218
健康時より若干軟らかいんでもうちぃーと硬めなのが出たら文句なし

都会は普通にあるけど、夜間救急動物病院が近くに出来てくれたら心強いね
HPみました。I動物病院もダメな時は高速v-448v-355ぶっ飛ばします。情報ありがとうe-343

2011-01-08 Sat 11:24 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
今年もヨロシクね
v-22きぃさん
朝方調子が悪いのが6日まで続いてて、朝食だけは時間をずらしてあげないと
食べれなかったんだけど、やーーーっと昨日の朝からほぼ元通りi-237
朝から食欲旺盛、いつもの時間帯(朝・夕)にうんP出せたぁーv-218
健康時より若干軟らかいんでもうちぃーと硬めなのが出たら文句なし

診断としては下痢のし過ぎで肛門近くの大腸が炎症を起しての血便
血液検査でTP(総タンパク質・屈折計)が4.8(正常値6.0~8.0)で低過ぎ
更に詳しい血液化学検査でTP(総タンパク質)でも4.0(5.2~8.0)で
健診では5.4 or 5.5 だったので明らかにマズイ数値よね
ALB(アルブミン)も2.0(2.3~4.0)と数値が低く、蛋白漏出性腸症の疑い
しっかり治したら近いうちに血液の再検査に行く予定

fooちゃんv-356 血尿出たんv-405 焦ったやろー どこの数値がすごい事に?
「いてるからね!」 って先生の言葉ほど心強いものはないよね
そんな先生がこっちにもいてくれたらv-403・・今回駆け込んだ病院はそれに近いかもv-410

2011-01-08 Sat 11:28 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
あけおめぇ~♪
v-22アクセル&ピュールの母さん
今年もどうぞヨロシクねv-392

29日~3日までお休みだったんだけど、散々なv-393v-356お正月v-457
元旦の血便は血の気が引いて、心臓バクバクv-345
誤飲、ストレス性でもなく、はっきりした原因はv-361だけど、下痢のし過ぎで血便

やーーーっと昨日の朝からほぼ元通りi-237
朝から食欲旺盛、いつもの時間帯(朝・夕)にうんP出せたぁーv-218
健康時より若干軟らかいんでもうちぃーと硬めなのが出たら文句なし
でも緊急時の病院が見つけられたから良かったですv-411

2011-01-08 Sat 11:35 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
あけおめぇ~♪
v-22ネオママさん
今年もどうぞヨロシクねv-392

29日~3日までお休みだったんだけど、散々なv-393v-356お正月v-457
いやいや、私も血便みた時はただ事じゃないi-199と血の気が引いたv-393
頭に浮かんだのがエリー・・・絶対病院探したるv-217 と諦めんかった
当日もし診察してもらえてたら飲酒してたかもね。だってフグ鍋&v-275やったからi-235

やーーーっと昨日の朝からほぼ元通りi-237
朝から食欲旺盛、いつもの時間帯(朝・夕)にうんP出せたぁーv-218
健康時より若干軟らかいんでもうちぃーと硬めなのが出たら文句なし
ネオたんも気ぃつけやぁー

2011-01-08 Sat 11:46 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
あけおめぇ~♪
v-22Bunさん
今年もどうぞヨロシクねv-392
私もブログ巡りも以前のように行けなくってv-436  お互い “ぼちぼち” で行きまっしょいe-343

そうなんよぉーv-409 もう大晦日までは楽観視してたけど元旦の血便でv-399
食べれないし、出すばっかじゃ体が弱ってしまうから心中穏やかでいられんかったv-406
ちょいと太めちゃんだったため栄養をそこからとってたみたいi-230
先生が 「毛でわかりにくいけど、ガリガリじゃないから体力は持つでしょう」 とi-229i-229i-229ビミョー

やーーーっと昨日の朝からほぼ元通りi-237
朝から食欲旺盛、いつもの時間帯(朝・夕)にうんP出せたぁーv-218
健康時より若干軟らかいんでもうちぃーと硬めなのが出たら文句なし
2日に病院に来てた子はみんな凛と同じ症状だったんで
ドリちゃんも気をつけて

2011-01-08 Sat 11:53 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
やっぱり凛ちゃんだったんだ~!!!
2日にI動物病院で、ポメを連れてたのは私です。
家に帰ってから、ふと思い出したのです。
小さいかわいいシェルティだったので、もしかしたら凛ちゃんじゃないのかと・・・
早く気付けばよかったですv-406
でも、凛ちゃん、あの時元気なかったから、心配していました。
回復してよかったです。
うちは嘔吐だけでしたが、食欲も出てきて、治ったみたいです。
またどこかでお会いできるといいなぁ~。
今年もよろしくお願いします。
2011-01-08 Sat 20:48 | URL | じゅりまま #- [内容変更]
年末から大変だったのねっ!凛ちゃーんv-409
症状が治まって本当によかったね!
血便が出るなんて尋常じゃないから、ママもビックリしたよね
凛ちゃん、よく頑張ったねっ♪
もう少し、よくなったら検査に行くのね。
蛋白漏出性腸症なんて、難しい病名ね、しっかり検査して納得の行く治療をしてもらってね!(^^)!

遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いします♪
2011-01-09 Sun 06:20 | URL | レオママ #- [内容変更]
あらまぁー
v-22じゅりままさん
ビックリi-198v-405 じゅりままさんだったんですね
全く気がつきませんでi-230失礼致しました

30日から食べれず、下痢続きだったんでちょっと元気なかったんですよ
朝食からちゃんと食べ出したのが6日からで今日やっと
いつもの食事に戻せ、v-294も元通り。長かったv-393
蘭ちゃんも元気になった良かったv-411 今度は病院じゃないとこでお会いしませうe-343

2011-01-10 Mon 22:08 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
そうなのよ
v-22レオママさん
大晦日にママのブログにコメ入れた時はそう酷くなかったんだけどね
フグ鍋食べながらv-275を2本目飲んでた所で血便v-399 まだ半分残ってたv-275捨てちゃった
6日からほぼ回復にむかって、やっと今日いつもの食事に戻せたの
ご心配おかけしましたv-436 こちらこそ、今年もよろしくねv-392v-352

2011-01-10 Mon 22:10 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
うん、記事を見たんだけど、凛ちゃんの事ビックリしちゃって・・・
年末年始って、長い間体調が悪かったのね
こんな血便が出たら、パニックになるよね
つらかったでしょうね、でも何時もどうり、元気でいてくれたのは
救いだね

ママもちゃんと、症状を書いてあるのね
病気になった時は、こうしておくと後でも分かるね、見習わないとね
蛋白漏出性腸症って病気かもなのね
今は凛ちゃんも、ママの寝不足もよくなったかな
お大事に

遅くなってしまったけど、今年もよろしくお願いします
2011-01-11 Tue 00:18 | URL | アトム&レオママ #- [内容変更]
うわっ、大変やったな~i-201
下痢だけならいいけど、嘔吐は体力も消耗するし辛かっただろうね・・・
だけど、丁度仕事が休みの時で良かったね~ずっと看病できて!
うちが、この時期にこんな事になる事を想像するだけで恐ろしいi-282
心配で心配で全く仕事にならんやろうな・・・i-238
そおいや、最近うちの2匹下痢→血便しなくなったな~♪
ほんまに血便って、なんて何か痛々しくて可哀相やもんねi-181
けど、無事治ってよかったわi-185
ママさんもお疲れ様でしたi-179
2011-01-14 Fri 00:14 | URL | パロミノ #mQop/nM. [内容変更]
ことしもよろしく~
あらら~年末年始、大変だったのですね~ 
ちっちゃい凛ちゃん、心配だったでしょうね。。。
回復の方向で、良かった~♪ 
ミルフィーもちいさい頃血便になったときは
本当に生きた心地がしなかったから

・・・ブログ、のんびり書きたいときだけやればいいんだから
ぜひぜひ続けて!!!
凛ちゃんのお写真、時々見に来たいからさ~~~w(≧▽≦)w

2011-01-20 Thu 09:25 | URL | るんるん★ママ #XjNQc0GY [内容変更]
かなり遅い・・あけおめぇ~♪
v-22アトム&レオママさん
今年もどうぞヨロシクねv-392

罹りつけは3日まで休みだし、このままじゃv-399・・・と嫌な想像ばかりv-409
上からも下からも出してばっかだったので脱水症状起こさないようにしなきゃと…
口頭だけじゃ洩れるかもしれないから一覧にして持って行ったの
普段なら凛の様子を動画に撮るのにやっぱ動揺しててすっかり忘れてたi-229
長くかかったけど、10日に完全復活しました
私の寝不足も丸2日早寝(12時就寝だけどi-229)で解消ですよん
ご心配おかけしましたv-436

2011-01-20 Thu 23:02 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
いつもの如く亀レスで<m(__)m>
v-22パロミノさん
そうなんよー フグ鍋食べながらv-275を2本目飲んでた所で血便v-12
まだ半分残ってたv-275を流しへ・・・
年末からずぅーっと心配し通しで散々な6連休v-390
ちょっと太めi-235やったから、体力を消耗させず済んだみたい
長くかかったけど、10日に完全復活v-410
一つ良かったことは・・
なかなか落ちんかった体重(5kg)が200g減で現在も維持i-234

2011-01-20 Thu 23:18 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
こちらこそヨロシク♪
v-22るんるん★ママさん
とんだ年末年始で心臓に悪かったi-229
平日ならいくら血便出したとしても翌日にはe-376に連れてけるから
オタオタしないけれど、今回は焦った 焦ったv-393v-356
4歳のお誕生日お迎えしたばっかなのにv-409・・なんて頭ん中ぐるぐるi-6
長くかかったけど、10日に完全復活しましたv-221v-410

ブログねi-229・・月1程度になりそうな予感がしますが。。。
とりあえず続けてみます

2011-01-20 Thu 23:22 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
