シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
疑惑

  
金曜に蜜さんのブログに遊びに行った時、気になる内容が目にかお
[リストマーク]5pxの粒*青(色付き背景用) †SbWebs†
[リストマーク]5pxの粒*青(色付き背景用) †SbWebs†
[リストマーク]5pxの粒*青(色付き背景用) †SbWebs†
子宮蓄膿症


ヒート後1ヶ月あたりが要注意・・・MARINさん出血後1ヶ月マジですか
先週シートに血の塊が出てるのに気がついて気にはなってたんだけど困り顔
土曜の朝にMARINさんのチ○チ○をチェックすると先っちょに付いとるハラハラ
ピーっ と引っ張って取ると粘着性の塊
匂いも特にないし・・・うーむ
091107 血の塊
母に見せると 「岩のりじゃない?」 がっくり
・・・絵文字名を入力してください チ○チ○に岩のりは着きません


ネットで 【子宮蓄膿症】 を調べると、これが膿みであれば開放型なので内科的治療も可能
でもやっぱり手術なの><
出来れば自然のままでいさせてあげたいjumee☆faceA80
血液検査すればすぐに子宮蓄膿症か否か判断出来る。


ブリーダーさんのミカコさんに相談メールをしたら、すぐに電話が
症状を話すと ”血液の塊” で膿じゃない
経験からすると多分、子宮蓄膿症ではない可能性が大との事笑顔
それを聞いて ホッ ほっ

もう十中八九そうだと思い込んでたので、日曜のコンサート(行くのやめようかとも笑
もイマイチ集中出来なかったんだけど絵文字名を入力してください




疑惑を 完全払拭 するために本日、午前年休とって行って来ました。

なかなか良い笑顔のMARINさんハート
えへっ♪

が・・・すぐにこんな顔つきに羆
|||(-_-;)||||||

着いた!



09.11.09血液検査結果
MARIN 20091109血液検査結果
血液検査結果で白血球の数も問題なしjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

子宮蓄膿症疑惑 消えました


が・・・子宮の収縮がうまくいっていないか、途中のどこかで炎症を起こして
血の塊が出て来ているのか?
持参した血の塊は昨晩の物だったので、細菌が繁殖して余り参考にはならずうーむ


抗生物質をすぐに投与するか、
尿検査と新しい血の塊の細菌の数を確認してから投与するか

後者の選択をして様子を見ることにしました。
この血の塊が段々少なくなれば自然治癒となる可能性も残るファイト


心配性なんだから・・・
来年まで See You~ と思ってたのにまた病院通いかなjumee☆mood2


帰りの車中の様子

動画 荒い呼吸


もう行きも帰りもゲロッパしなかったけど、やっぱ気分がいいもんじゃないみたい汗


本日の精算
MARIN 20091109診療明細書

あっ それと・・・お腹を冷やさないように言われたので
氷は程ほどにしましょえへ




余談
斉藤和義ツアートラック
斉藤和義さんって誰?状態絵文字名を入力してください
誘ってきた友人に聞いてYouTubeで聴いてなるほど391
ちょっと前のアリナミンのCM曲 ”おつかれさまの国” を歌ってます


別窓 | 【病気&ケガ】 | コメント:14 |
<<朝の日課 | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | 落ち着け!>>
この記事のコメント
MARINちゃん、とりあえずは安心じゃね
子宮蓄膿症って、出血期間も長いんじゃないかな?
いつまでもダラダラ出血が続いて、ほんま見るからにして膿っぽい出血の塊が出るんじゃなかったかな?

女は人間も動物も、何かとゴウじゃね
動物は人間と違って、閉経ってないし、余計病気になりやすいんかもしれんよね
うちは、メイは乳房炎になったけん4際の時に手術を、つきはキアラのお産のときに手術をしたけど、キアラとアンリーはどうしようか悩んでる
キアラはまだまともなヒートが来たことないし、アンリーは今アカラスで手術ができないしね

手術したら、オスはあまり変わらんけど、メスはなんか術前に比べると性質がきつくなるような気がする
メイはたいして変わらんかったけど、つきは相手によってはすぐ「う~~ぅ」っていうようになったし、周りでも手術した子は術前より幾分きつくなってるよ

病気予防のことを思うと手術したほうがいいけど、性質がかわるのもな~~って思う(>_<)
2009-11-10 Tue 10:22 | URL | メイの母 #- [内容変更]
それは・・
通称レバーちゃんですねーv-292
ウチの先代は、年1の女達だったから1ヶ月以上バリバリありましたよ。

ケースバイケースだけど黄色い膿みの色や、血の塊色と黄色を混ぜた様な色で
もっとドロドロ状で臭いもあった様な・・・v-12
軽いとクスリで散らせるけど、ヒートの度に再発を繰り返すからねーv-292

高齢だった3号さんは白血球値は正常なのに、炎症反応が消えなくて
ずいぶん長い間薬漬けでした。
その他にも異常発情(大出血)も、やらかしたり・・晩年大変だったなv-292
新しくシェルを飼う事になった時、♀は取る!取らない!で悩みそうで
♂も視野に入れた経緯があります。

少しは参考になったかな?

MARINちゃん!大丈夫そうですね。獣医さんで様子見なら万全です。
ママさんの取り越し苦労で終わります様にv-290
2009-11-11 Wed 00:21 | URL | ベルガっち #- [内容変更]
MARINちゃん ひとまず安心できてよかったねぇ~
私も自然体でって思っているけど
本当は避妊や去勢しちゃった方がいいみたいだね
男の子は前立腺や肛門のところに腫瘍が出来やすいみたいだよv-388
手術するとホルモンのバランスが崩れるから太りやすくなるみたいだし
そうするとまた色々問題が出てくるのよねぇ
人間のように話してくれたらどんな様子かわかって早めの対処も出来るけど
わんこは何にも言わないから いつでも注意して見てないとねぇ
わんこの数が増えるとその分心配も増えて・・・
ママさんは偉いなぁ~
私には無理だわぁv-393
本当はトライっ子欲しいんだけどねv-398

↓ユキちゃん なんでもなくてよかったねぇ
元気が一番だけど・・・
うちもピュールが一度吠えられた犬種に会うと 「ガルルゥ~」するようになっちゃって
今まで知らん顔していたアクセルまでも・・・
困ってるのよv-388
2009-11-11 Wed 00:30 | URL | アクセル&ピュールの母 #- [内容変更]
こんな膿を見ちゃったら
色々な病気の事を想像しちゃって
ちゃんと病院で見てもらうまでは不安でしょうがないよね!
でも重い病気じゃなくて良かったねv-218

斉藤和義って誰?
初めて耳にする名前だわ!
誘ったお友達マニアックね~i-278(爆)
でも誰にせよ生のコンサートはいいわよね~v-341
2009-11-11 Wed 11:52 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [内容変更]
斉藤和義って結構有名なのよねぇ@私も知らなかったけど
「いいとも」かなんかに出てて花輪の数が凄かった記憶だけありますよ!

MARINちゃんの血の塊にびっくり~っ
何でもなくて良かったけど具体的に数字で目安を知ると
早期発見になるからいいですよね 蜜さんに感謝だわ
車の中をリンゴの香りにしたら
MARINちゃんちょっとは楽なのかしら・・
(リンゴの香りを嗅ぎたくてもっと呼吸が荒くなったりして 笑)
ママさん&MARINちゃん、病院お疲れ様でしたi-239
2009-11-11 Wed 14:49 | URL | テンママ #nmxoCd6A [内容変更]
斉藤和義さん。私の友人で同姓同名の人が居て、しかも音楽をずっとやっている人なので私の中では注目度高かったの、だからたまたま知ってましたが、それ以外は今の音楽の事ったら全く判らないアタシ・・・v-394

ところで、MARINちゃんの疑惑がはれてよかった~v-411
普段目にしないものを見るとドキッとしますよね。
私も発見するとすぐに心配になっていろいろ調べてはまた不安になってつい病院へ行くけれど、大したことなかったりしてqoosukeやqoosukeママにも少し呆れられがちですv-356
放置して何かあったら後悔しっぱなしになると思うからね
不安がっているよりも病院で「大丈夫ですよ」の一言が聞ければ安心するんだもんね~v-426

2009-11-12 Thu 10:33 | URL | miyu #NFLcasx2 [内容変更]
疑惑晴れて良かったね、MARINちゃん。
重い病気でなくて良かった!
炎症?早く治るといいですね。

2009-11-12 Thu 23:05 | URL | siromi #tR0Y9Tco [内容変更]
ヒート時の出血は
v-22メイの母さん
2週間弱で終ってたし、この血の塊も毎日じゃなかったんよね
膿なら色がもっと違うって言うし…
その後は全く出ない日もあり、出てもチビっとだったりで自然治癒してるのかなぁ~

今まで女の子ってエリーと小学生の頃飼ってたMixv-286位で親の言われるまま
避妊受けさせてたんやけど、ネットで調べて色んな意見も見て
今回、この子たちはしない方針に決めたのよね。
男の子は優しくなるって言うけど、女の子はキツくなるんやね
避妊するべきか否か この子たちにとってどちらがベストか難しいv-393v-356

2009-11-13 Fri 18:19 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
なるほど
v-22ベルガっちさん
レバーちゃんね 薬で散らしても再発を繰り返すって書いてあったv-409
その後は全く出ない日もあり、出てもチビっとだったりで自然治癒してるのかなぁ~

毎回同じ症状を起こすようなら考えないといけないかも…v-388
避妊するべきか否か この子たちにとってどちらがベストか難しいv-393v-356
まだまだ悩み中i-227

2009-11-13 Fri 18:23 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
かなり焦った
v-22アクセル&ピュールの母さん
病院行く前に まず、ミカコさんに相談してみよ と連絡して良かったv-410
遊びに出ててもMARINが気になって仕方がなかったんよ

避妊や虚勢のリスクをあまり訴ってないけど、本来あるべき臓器を取ってしまうから
避妊するべきか否か この子たちにとってどちらがベストか難しいv-393v-356
毎回同じ症状を起こすようなら避妊も考慮しないといけないかな
外トイレだと見落としがちになりそうだけど、内トイレなんでこの点判断し易い

トライっ子欲しいんi-184 どうよi-1993頭飼いv-391
次から次へと心配事が続いたけど、ユキは翌朝には元通り 卑しい犬 へi-235

2009-11-13 Fri 18:25 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
でしょぉ~
v-22ネオママさん
すっかり出血もなくなってからのこのレバー状のブツが出始めたので
嫌な病気じゃなかろうかv-404と不安でたまらんかったんよ
でもブリーダーさんに話してちょっと安心して、検査してスッキリv-410

斉藤和義ってネオママも知らんかったv-362
アタシも誘われた時は、全く歌を聴いた事のない人のコンサートに行くのもなぁー
と思ったんやけど、CM曲を聴いて『これなら まっいいか』
ノリノリな曲では忘れてるんやけど、バラードになるとふとMARINのことが頭に過ぎってi-229

2009-11-13 Fri 18:29 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
へぇ~
v-22テンママさん
何気に認知されつつあるのかなi-184聞いた時には『誰?誰?』
全く歌を聴いた事のない人のコンサートに行くのもなぁーと思ったんやけど、
CM曲を聴いて『これなら まっいいか』

通称レバーちゃん なんだってi-227
すっかり出血もなくなってからのこのレバー状のブツが出始めたので
嫌な病気じゃなかろうかv-404と不安でたまらなくて・・・
でもブリーダーさんに話してちょっと安心して、検査してスッキリv-410
その後は全く出ない日もあり、出てもチビっとだったりで自然治癒してるのかなぁ~

2009-11-13 Fri 18:34 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
ほぉ~
v-22miyuさん
斉藤さん 知ってたんi-184 MCはちょっとエロエロトークi-229

ほんとに子宮蓄膿症じゃなくて良かったよぉーv-410
症状が該当するのは ”おりも” の位やったんやけど、ヒート後1ヶ月あたりが要注意
ってあったので まさかi-198まさかね と不安で不安でv-409
避妊するべきか否か この子たちにとってどちらがベストか難しいv-393v-356

2009-11-13 Fri 18:36 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
うん、ありがとぉー
v-22siromiさん
子宮蓄膿症の疑惑が晴れて一安心なんやけど
通称レバーちゃん がこの時期に出てることは普通ではないので
諸手を挙げて喜べないんだけどねi-229
その後は全く出ない日もあり、出てもチビっとだったりで自然治癒してるのかなぁ~
やはり細菌が原因のようなんで、レバーが採れなくてもオチッコ採れたら検査して貰うつもり

2009-11-13 Fri 18:40 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
