シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
健康診断
  
今日は会社の創立記念日でお休みぃ~
ちょうどいいので3WANSの健康診断しに行きましょ
行き3回、帰り2回jumee☆faceA118ゲロッパなMARINさん
1回ゲロった後のMARIN

ユキは眠気に誘われjumee☆faceA81                 凛ちん撮るには背中の筋攣りそう
ねむいzzz  お外気になるのぉ~

落ち着かず、ジタバタMARIN

                    で、でたいっjumee☆faceA116
       


ユキMARINだけ294くんが取れたので検査してもらい、ユキは問題なし
MARINはでんぷんが出ていて、でんぷんを分解しにくい体質ではないかと…

検査の前にユキトンガリさん を聞いてみました。
【皮角】という物でそんなに気にしないでよいそうです
でもネットで検索したら怖いことも書かれてありますねぇー絵文字名を入力してください


血液検査結果

ユキ

 基準範囲

 09.03.10

 08.06.23

TCHO

 111-312mg/dl

 437 H 

 380 H  

GOT

 17-44U/l

 21     

 19     

GPT

 17-78U/l

 27     

 25     

 

 基準範囲

 09.03.10

 08.06.23

TCHO

 111-312mg/dl

 450 H < 

 419 H 

GOT

 17-44U/l

 115 H   

 22    

GPT

 17-78U/l

 248 H   

 29    

 

MARIN

基準範囲

 09.03.10

TCHO

111-312mg/dl

342 H  

GOT

17-44U/l

101 H  

GPT

 17-78U/l

53      


やはりみんなコレステロール値が高い汗
シェルティーは数値高く出る犬種がからある程度は仕方ないんだけど…

がマズイガビーン
凛ちん 数値振り切った 模様汗
< のマークは振り切ってしまい実際の数値はjumee☆whyL
そして、GOTとGPTが前回からかけ離れて3倍に上がってる絵文字名を入力してください
リポなんちゃらって1万4千円だったかな?血液検査を追加
そしてエコー検査(ポンポンの毛バリカン)

【胆石症・胆泥症】の疑い
胆のうにドロドロ状の物が出来てコレが固まるとヤバイtatsuya @ 海賊帆 ver.2
血液検査をしていなければ、食欲不振と黄疸が出て初めて気がつく病気
1週間後にリポなんちゃらの検査結果が出る。
ドロドロを改善すべく ウルソ 他2種類の薬メディカルを投与
ウルソ50 他2種類の薬

MARINもGOTがちょっと怪しいのでもう一度血液検査
数値が戻ればOK 変わらなければMARINも同じ疑いが・・・汗

本日のお支払い
 再診料…ユキ

525円

 血液検査&検便…ユキ

7,455円

 再診料…凛

525円

 血液+エコー検査…凛

23,625円

 7日分の薬(3種類)…凛

1,575円

 再診料…MARIN

525円

 血液検査&検便…MARIN

7,455円

41,685円



予定外の出費でお財布には4万と小銭 ・・・・足らんアップロードファイル;
病院の方から
   「じゃぁ、MARINちゃんのは次回の精算でいいですよ

           ありがどぉー泣く



別窓 | 予防 | コメント:18 |
<<新車契約完了 | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | 車屋巡り>>
この記事のコメント
平日のお休みって嬉しいですよね♪
健康診断お疲れ様です!

MARINちゃんはまだ車酔いしちゃうんですねi-238
早く慣れてくるといいなぁ~!!
病院で落ち着かないMARINちゃんの動きが可愛いi-233

ユキちゃんの角、気にしなくて大丈夫って言葉を信じましょ♪
何ともなくて良かったですi-179

それから凛ちゃん、
検査結果が気になりますが 早めに気づいて良かった!!

やっぱり健康診断は必要ですね。
わが家の2ワンは大丈夫かなぁ??

PS.肉球好きのママさんへ
   わが家のブログのURLアイコンを肉球に変えたんです♪
   もし良かったらめちゃくちゃ簡単なのでママさんのブログも肉球にしてみませんか?
   好きな色の肉球に出来ますよ~~~
   な~んて、余計なお世話だったり(笑)
2009-03-12 Thu 13:55 | URL | シフォル #- [内容変更]
お疲れ様でしたね。
うちの fooも小さい時から T-Choは高かったですね。最近では 312でした。凛ちゃん 肝機能のデーター悪いですね、心配だわ
ぱっきんが 薬の副作用で GPTが103に上がってかなり心配してたんですがそれより高いし…

でも 病気以外に健康診断に連れて行ってもらってみんな愛されてますね。
家は   fooは3ヶ月に1回
   ぱっきんは半年に1回 
 治療中なので採血は欠かせませんが・・・

みんな 元気が一番だぞ~
2009-03-12 Thu 21:30 | URL | きぃ #/3WEEAIQ [内容変更]
凛ちゃん大丈夫?!
なんか心配だよ。
でも早期発見でよかったぁ~
健康診断大事ですね。

肝臓には
トマト、きのこ、黒のすりゴマがいいらしいですよ。
ママさんのことだからもうあげているかなi-229

いつも食事に気を使っているママさんなのに何が原因なんだろうね・・・
でも本当に早く気づいてよかった!!
2009-03-12 Thu 22:39 | URL | アクセル&ピュールの母 #- [内容変更]
お疲れ様^^
MARINさん、またまたゲロゲロ~可哀相に・・・i-241
ってか健康診断って高いーi-201
ま、3匹やもんな・・・・
う~ん、血液検査ね・・・やった方がいいよねi-230
でも高いな~今度のフィラリアの時でいいかなi-229
なんか悪い所一杯見付かりそうで、嫌やわi-282
特にノーマン・・・・i-183
それより先にフロントライン買いに行かなきゃi-201
凛ちゃん、検査結果何でもなければいいのにねi-181
2009-03-13 Fri 02:10 | URL | パロミノ #mQop/nM. [内容変更]
脂肪腫のあとじゃあなかったんじゃね
でもまあ、とりあえずは安心じゃね(^O^)

MARINちゃんもゲロッピちゃんなんじゃね
つきも出発5分で青い顔になって、あくびがはじまり、そして・・・v-12
そんなつきママにキアラが似んでよかったわ~
3匹で移動中に、みんなにオエ~やられたんじゃたまったもんじゃんないし!!
メイはまったく平気
キアラはたま~~に吐くけど、つきみたいに一時間に5,6回も吐かんしv-221


そうそう、シェルティは肝臓に異常が出ることが多く、コレステロールも年齢とともに数値が高くなるって病院で言われたよ
メイも正常数値よりかなり高い数値よ(>_<)

あとシェルティはアレルギーが出やすくって、ホルモン系も弱いかも・・・
うちの3匹はアレルギーは今のところないけど、メイが乳房炎になって手術したにもかかわらず、また数年後にお乳か腫れて(しこりが出来て)また摘出手術したよ



2009-03-13 Fri 19:06 | URL | メイの母 #- [内容変更]
やっぱり3WANSの健康診断だと結構な出費だねぇ/(ェ0ェ)\ヒェー
でも愛する我が仔の為だもんね。早期発見にもなるしね。
健康診断って毎年やってるの?
シェルティってコレストロール値が高く出る犬種なんだあ。
そういやあ、ベルすずも前に血液検査にしたとき高かったかも。
そん時は先生にネチネチと長~く嫌味を言われたわよv-403
例の角、先生の言葉を信じましょう。。。
(ネットで便利だけど、ちょっと余計にブルーになる時もないi-184?)
凛ちゃんの検査結果、何でもないことをお祈りしてますv-421

2009-03-13 Fri 20:50 | URL | みつば #- [内容変更]
やっぱり健康診断って大切ですよね。
ショコラももう6歳になったので、定期的に健康診断しなくっちゃ!!
ショコラもコレステロールが高めなのです。
今は病院食しか食べていないしオヤツも食べてないのに・・。
やっぱりシェルティーは高く出ちゃうみたいですねぇ。

凛ちゃん、なんともないといいですね・・v-409
2009-03-14 Sat 09:56 | URL | きよ(ショコラ) #Ai2J0DOU [内容変更]
そうそう
v-22シフォルさん
人が働いてる時にお休みって嬉しいi-235
久々のv-448v-355でしたが、やはりゲロゲーロi-230
揺れで酔うんじゃないんでねぇーi-229 乗った事自体が うぇっv-356
あの落ち着きがないのは、大好きな凛が外に出たからかもi-235
凛の数値があそこまでヒドイとはびっくりv-405v-356
フードが原因とは考えられないんだけど、処方食のサンプルをユキ&凛にと渡されたi-238
だって6月までは正常値で、みぃ~んな同じフードi-238
ユキは1年間は違うフードやったけど、凛&MARINはお家に来てからはずっとヤラー
1歳になったら ”血液一般検査血+化学検査” を毎年受けてあげるといいよv-410
シニアに入ったら半年に一度がいいかもね。
スリムなシフォンちゃんのTCHOの数値がいくらか知りたいわv-392 調べたらぜひ教えてv-421

PS.URLのアイコンってテンママさんとこみたいなシェルティーのアイコンの事よねv-362
   テンママさんのアイコンは表示されてるんだけど、シフォンさんのは普通の表示
   ここが肉球なのよねv-362 肉球にしたい したい したいじぉー!i-237
   職場のURLのアイコンはテンママさんのも通常表示なのよv-388
   あれってなんでやろv-361
   日々のタイトル部分もアイコンにされてるとこあるよねv-410 私のは元々”♪”なんだけど
   あれも肉球にしたいi-199 シフォルさんには簡単でもv-403…ほんとに簡単i-184

2009-03-15 Sun 14:06 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
シェルティーは
v-22きぃさん
TCHOが高く出る子が多いですね。先代犬エリーも高かったi-238
今回三人共基準内じゃなかったし…シェルティーで基準値の子いるのかしらv-361
ユキは体重が10kgあった時の数値より痩せた後の方が数値が上がってるのよi-227
GOTとGPT・・・かなりヤバイ数値ですよねv-388
TCHOも実数値はいくらなんだろv-362と不安なものがi-230
避妊をみんなしていないので、予防に努めようと毎年詳しい血液検査をしてるの。
前回から1年経ってなかったけど、MARINが1歳過ぎたので一緒に検査
6月まで待たないで検査して良かったv-411e-330

2009-03-15 Sun 14:10 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
本人は
v-22アクセル&ピュールの母さん
いたって元気なので、検査結果見てv-405i-199
避妊をみんなしていないので、予防に努めようと毎年詳しい血液検査を
するようにしてるんよ。
前回から1年経ってなかったけど、MARINが1歳過ぎたので一緒に
6月まで待たないで検査して良かったv-411e-330
フードが原因とは考えられないんだけど、処方食のサンプルをユキ&凛にと渡されたi-238
だって6月までは正常値で、みぃ~んな同じフードi-238
ユキは1年間は違うフードやったけど、凛&MARINはお家に来てからはずっとヤラー
トマト、きのこ、黒のすりゴマ・・・なるほどφ(。。;)メモメモ
先生にも聞いてみました。ゴマは油が多いので今の凛(ブヒっ)には不向き。
きのこは火を緒通して小さく切って与えていいそうです。
ありがとぉ~e-343v-411

2009-03-15 Sun 14:22 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
ゲロロロロ~(^_^;)
v-22パロミノさん
まだまだv-448に乗車しただけで 「き゛も゛ち゛わ゛る゛い゛」 なMARINさん
フィラリア検査用の簡単なのは安いけど、 ”血液一般検査血+化学検査” やからね
いいお値段しますi-229
そして、凛は外部に検査出したしv-393v-356
一度検査してみて、他のシェルティーのTCHO数値がどのくらいか知りたい。
うちの子たちは避妊してないから予防のために年一受けるようにしたんよ。
前回から1年経ってなかったけど、MARINが1歳過ぎたんで一緒に検査
6月まで待たんで検査して良かったv-411e-330
数値が異常過ぎてv-405e-330e-330e-330

2009-03-15 Sun 14:28 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
トンガリは
v-22メイの母さん
ひとまず安心v-410 またトンガリ出来るかもしれんけどi-229
MARINのv-448酔いはまだまだやね。つきちゃんも車酔いヒドイやねv-388
私も学生時代はバス酔いがヒドクてMARINの乗っただけでブルーi-195i-195i-195
気持ちは痛いほどわかるi-229

凛がねぇー。まだ検査結果出てないんだけどv-409
アレルギーも多いって言うよね。なのでワクチンも毎年しないつもり
避妊してないので毎年必ず ”血液一般検査血+化学検査” を受けさせてるんよ。
ユキ達は早めやったんやけど、MARINが1年過ぎたから一緒に受けて
凛の異常が見つかったv-393
6月まで待たんで検査して良かったv-411e-330

2009-03-15 Sun 14:36 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
同時にすると
v-22みつばさん
太いよねi-230 でも一度に片付けてしまいたいタイプi-235
今回は凛の検査が高くついたからねぇー(想定外v-356
三人とも避妊してないから予防の為に毎年受けさせてるんだけど
健康診断って言っても血液検査(一般検査血+化学検査)だけだけどねv-410
シニア期に入ったら心電図とかも撮った方がいいかもしれない。
そうなのよv-388 シェルティーはコレステロールが高く出る犬種
シェルで規定値内の子っているんかなv-362
だから凛の数値(6月測定)が出ても今回も同じ程度ならそう心配しなくて
いいんだけど、
ドンドン上がってくと問題らしい。(ドロドロ血で血管がつまるi-282
みつばさんとこの先生はちょっと太ったら凄いもんねi-229

2009-03-15 Sun 14:40 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
今回は
v-22きよ(ショコラ)さん
非常にそう感じた。
検査してなかったら、黄疸が出るまで分んなかったもんv-356
MARINが1歳過ぎたから、早めだったけど一緒に受けたのが良かったv-411e-330
ショコラちゃん、痩せてるのにコレステロール値高めなのねv-388
ユキも10kgのデブってた時より痩せてる今の方が高いのよv-403
一概に太ってるからコレステロール値が高くなるとは言えないらしい。

2009-03-15 Sun 14:46 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
ううむ~ 凛ちゃん振り切ったかぁぁぁ
ちょい心配ですねぇ
でも早期発見でよかった! 改善しながら様子見だねぇ
テンも来月は健康診断で、今日はどの項目を増やすかを
獣医さんと話あってきましたの
ママさんのこの記事を参考にさせてもらいますねん!!
動画でチラリと写ったユキちゃんの眼差し、テンにそっくり~(笑)
実は1番キョドってたりする・・^^;
2009-03-16 Mon 23:22 | URL | テンママ #nmxoCd6A [内容変更]
お!
アイコンが肉球になっとるーーーっ♪
2009-03-17 Tue 12:29 | URL | テンママ #nmxoCd6A [内容変更]
そうなのよぉー(T_T)
v-22テンママさん
凛ちん、TCHOの数値 ぶっちぎりi-204i-201
結果はまだなんだけど、お薬飲んでるので効果が出てくれるといいんだけどv-409
早期発見でほんに良かったv-406
テンちゃんも来月健康診断受けるのねv-410
差し障りなかったらブログで結果ぶっちゃけてくんろi-199
他の子の数値がどんなんだか知りたいわ

チラっ写っててもビビリンが露呈してるユキv-408
キョドってるっしょi-184 このキョドリ方がまた可愛いi-237

2009-03-17 Tue 17:31 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
いいでしょー
v-22テンママさん
と言ったものの・・・
URLの肉球アイコン見れてるのね、いいなぁーv-403
シフォルさんに教えて貰って貼り付けたものの、残念ながら自分のパソコンも
職場のパソコンも表示してないんよv-388(原因不明v-393
テンママさんのアイコンは職場では表示されてないんだけど、自宅じゃv-218v-392
シフォルさんとこも表示されてないのでどんなアイコンか ”ぶち見たい”

2009-03-17 Tue 17:33 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
