シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
ワクチン接種
  
ワクチン接種は翌年以降からは2年置きにしようと決めている。
ワクチンとフィラリア予防は気分最悪jumee☆faceA99になるのを我慢してK病院と割り切っている。
なぜ毎年受けさせないのかは過去の日記 3/206/16

年中無休だが8時~11時、17時~20時の診察時間
9時をちょっと回って到着
すぐさまハプニング発生
マルチーズを2頭連れた方の1頭のリードがびっくり

      「すみません 捕まえてください!!」

ユキを抱っこしてたので、足でリードを踏みつけ確保ほっ
国道沿いでバンバンが走行する場所なのでもう心臓バクバク

先客は一人のみ。お医者は院長のみ ガーン ガーン ガーン

          最悪や!アップロードファイル

相変わらずな高圧的な物言い、患者さんを責めておりました。
途中クレームっぽい電話に奥へ引っ込んだ時にお隣さんへ少々アドバイス

娘さんの名前でカルテ作成したけど、お嫁に行き今はご夫婦が見てらっしゃる。
その後はご主人さんが連れていらしたけど、ちょっと具合が悪く連れて来られず
変わりに奥様が連れて来られたんだけど、なぜ旦那さんが来ないのか責める医者

?? ?? ?? 誰が連れて来てもいいんじゃないの

20日後また来院されるようだけど、奥さんは 「次は主人が連れて来ます汗
可哀想ーっ泣き顔

45分頃に受付のアジア系ハデなお姉ちゃんが出勤
50分頃男性のお医者さん新しい先生かなぁ~と思ってたんだけど
どうやら医者ではなさ気
診察台へ通されて、待つこと45分
奥の診察台

受付してる時はテンちゃんみたいに肩まで上ってたユキ
ブルブル震えてたんだけど、待たされ過ぎて落ち着いちゃいました
フセ  姉ちゃん、このまま帰ろ

ようやくユキの診察
去年受けなかった事をグチグチ・・・絵文字名を入力してください
ワクチンの過剰接種をさせたくない事をもう一度言うとまたグチグチ・・・絵文字名を入力してください

面倒臭いのでjumee☆faceA100

       自己責任で結構です!
       前回と同じく5種でお願いします


今回は助手らしき男性が証明書と一緒にコレをもらいました。
ワクチン注射後のご注意
以前は説明すらありませんでした。 少しは進歩362
普通はワクチン摂取後は30分様子を見て帰るよう口頭説明あるんですけどねー。
隣に公民館と運動場があるのでそこで30分様子見がてらお散歩jumee☆walkdog2


初めて歩く運動場でキョドりながら歩くユキ羆
後ろが気になる、気になる              ユキの頭の先に4台駐車してるとこが病院
誰っ?  こっち見んかいっ!

私の後にも4~5人いたし、11時まで終わるわけないやん
この院長なら午後から来てくださいと言いそうなんだけど…
ここって午後は17時開始だけど、それまで 鍵かけて 病院内に入れません傘


本日のお支払い
 診察料

525円

 5種ワクチン代

3,150円

3,675円 



なぜこんな嫌な思いをしてまで通う理由はコレ汗
罹りつけのA病院は 6種 8,400円 9種 10,500円
ここは5種 3,150円 9種 3,675円 フィラリアの薬も激安なので
多少嫌な思いをしても 数分 ワタシが 我慢 したらいい事汗

また5月にはMARINを連れてくので同じ事が起こりうるでしょう
は今年はワクチンお休み年
必ず言われるでしょう;

   ちゃんはまだですよね?睨み 打たれないんですか?睨み って。。。。


                  なんぎやなぁーため息


【補足】
《ワクチネーションに関して》
福岡のエンゼルペットクリニックでは3年に1回を推奨されている病院です。
  http://www.citydo.com/prf/fukuoka/guide/sg/500000469.html
ここのHPの ”混合ワクチンは3年毎の接種を” を参照ください。
  http://www.q-fukuoka.com/angelpet/news/wakutin_life.html
その他は全国で6病院と極小ですが3年に一回を推奨されている病院がココに掲載されてあります。
  http://link.ziyu.net/html/fumakoto.html

しかし、賛否両論あると思います。私もネットで調べた限りでの知識ですので
決して皆さんにお勧めしているわけではありません。 絶対大丈夫とは言いきれませんし…
自己責任で我が子の接種間隔をお決めになられてくださいませ


スポンサーサイト

別窓 | 予防 | コメント:24 |
<<車屋巡り | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | 縮んでる?>>
この記事のコメント
ユキちゃん注射お疲れ様!!

これだと病院に行くのも気が重いですねi-238
ここは、ママさんが先生を教育してみては(笑)

それにしても本当に安いですねi-190
ちょっとビックリです!!!
2009-03-09 Mon 13:25 | URL | シフォル #- [内容変更]
なんちゅう先生なんじゃ?
でも確かに安いね


我が家のところは
再診察代・・・・ 900円
8種ワクチン・・5500円
です

ちなみにフィラリアは一回分の値段が
メイが800円、つきが600円、キアラがたぶんつきより安いと思う
でもこの値段でも、よその病院に比べたら安い方だと思う
よその病院でフィラリアの薬をもらったら、メイが1500円だったけんね(>_<)

それにしても病院によって料金がかなり違うよね
2009-03-09 Mon 21:06 | URL | メイの母 #- [内容変更]
駐車場でいそいそと準備をされていたのは、ちっくんに行くためだったんですね~
ちょうど駐車場の辺を散歩してたんですけど、いつもの「凜ちゃん警報」が無かったのは、ユキお嬢様だけだったんですね。
2009-03-09 Mon 21:50 | URL | れびゅしゅが #wQxKi706 [内容変更]
いろんな先生いるんだねぇ~
安い分だけイヤな思いしてるんだねi-230

長野は野生動物が多いとかで9種だよ

予防注射毎年しなくても大丈夫なんだi-6
心配しながら毎年受けてたけど、うちもこれからは間空けようかなぁ~

年に数回の数分とはいえ、イヤなとこには行きたくないねi-195
ユキちゃん、ママさんお疲れ様でしたv-411
2009-03-09 Mon 22:09 | URL | アクセル&ピュールの母 #- [内容変更]
安ッ!!ワクチンが3千円代?
ウチは8種で1万よぉ(|||_|||)
それにしてもこの先生はイヤじゃなぁ・・・
過去の日記読ませてもらったけど、
すごいね、この先生v-40
でも激安だし我慢するしかないのかね。
あぁぁ、でもやっぱり数分でも嫌な
思いするのは辛いわぁぁ(_ _。)・・・
2009-03-09 Mon 22:14 | URL | みつば #- [内容変更]
いろんな先生がいるよねえ。
私はいろんなことに対して決め付けて言う先生は嫌いだわ。
治療もワクチンも全て。
「自分は医者としてこう考えるけどどうしますか?」って今の病院は言うからそこにしてるけど。

確かにそのワクチン代は安い!!
うちは5種で8千円くらいだったかあな。。。
別の信頼できる病院があるからなんとか我慢できるんだわね。
(お値段のため!って思えば)
2009-03-10 Tue 00:22 | URL | さらら #mHoN/dMI [内容変更]
かっこええ~
マルチーズのリードを踏んでの捕獲!カッコええ~な~v-424
私なら絶対に無理v-393
なぜなら、よその犬が恐いから~i-282
ワクチン、うちは3年に1回・・・
でも私の行ってる病院はK病院とは逆で、ワクチンは忘れた頃でいいですよ~なんて言ってるi-229
しかもフィラリアの血液検査も、ちゃんと今まで飲ませてはるからしなくても大丈夫ですよ・・・希望があればしますけど。な程度i-201
なので今まで2匹は血液検査もした事が無いんですi-202
病院もほんと色々ですよねv-403
しかし、病院内を写真撮ってるママさんが笑えるv-408
2009-03-10 Tue 01:31 | URL | パロミノ #mQop/nM. [内容変更]
いいこと聞いちゃった
医者だからと言って 獣医だからと言って 先生だからと言って高慢はいけませんねぇ
でも 5種のワクチンが 3,150円は安いね
と言いつつ うちはお値段は・・・いくらだっけか  6種なのは確かだけど
でも病院でそんなに値段が違うとは しらんかった 
へ!ワクチンって毎年じゃなくてもいいのか いいこと聞いちゃった
大収穫ですよー  
2009-03-10 Tue 11:43 | URL | ボウベルズ #upruxEls [内容変更]
ユキちゃん、お注射がんばりましたね!いい子♪いい子~^^

うちもワクチンは3年に1回なんです。
ケントが6歳になり、優が3歳になる今年はワクチン接種の年なの。
狂犬病のお注射もあるし、注射ばかりで嫌だろうから狂犬病の注射を間が空くように、うちも早めに行かなきゃって思っていたのに、もう3月になってしまいましたぁぁぁ・・・(この際夏まで延期かな・・・)

そして、うちもワクチン接種だけはこの病院!てところを決めてますぅ。
その病院も、カバさんみたいなお喋りばかりしている先生がのらりくらりと診察していて
決して大きな病気はここではかかりたくない!と思うような病院です(笑)
設備もあまり無いし・・・^^;
5種もK病院ほど安くはないけど、5千円ぐらいで近所では安い方♪
そしてフィラリアのお薬も安いんです!
ちょっと心配な症状があって診てもらっても、たいした事ないと診察料も取らないでお会計無し♪
良心的っちゃー良心的?!
好きじゃない病院でも、多頭飼いにとってはこういう病院を見つけておいた方がいいですよね~^^


2009-03-10 Tue 11:53 | URL | miyu #NFLcasx2 [内容変更]
えーー安い!!
先生とのバトルすごい。変な先生多いですからね~
うちも去年から2年に1回にしようと思って去年は初めてワクチンお休みしました。
狂犬病はさすがに義務ですからね。毎年やりますが。
でも、人は毎年打たなくていいのになぜこんな小さなわんこちゃんは毎年こんなに打たなきゃならないのでしょうね。かわいそうね。

うちのベスも猫みたいに診察室に入ると肩まで登ってきます><;
2009-03-10 Tue 20:02 | URL | ゆき☆ #- [内容変更]
こんにちわ~
遊びに来ちゃいましたぁ~v-363
ワクチンって毎年じゃなくてもいいんですねぇ~
それにしても、この先生怖いですねぇ~v-393
でも、カチンとくる先生っていますよねv-293
私も今まで色んな獣医さんにお世話になりましたが、いろいろありましたよぉ~
今の先生はとっても良い先生で、今はすごく安心しているんですよv-344
また遊びに来させてもらいます。バディの様子も見に来て下さいねe-257
2009-03-11 Wed 10:18 | URL | ぷーちん #ZQHR2uUw [内容変更]
でしょ?
v-22シフォルさん
K病院へ行く時は気合入れていかんとアカンのよi-227
高圧的な態度に負けぬように気ぃ張っとかんとねi-229
この院長を教育v-362 ムリムリv-393v-356
患者さんへの話方聞いたらビックリv-405すると思うよ。
コソっとe-111で音声だけ録音しとけば良かったかなv-411
以前は女性の助手が2,3人いたのに何年か前に全員辞めたそうなv-388
保定する助手がおらんってどうよv-403
その話を聞いてあの院長ならねと納得
年中無休だから、いつも先生1人と日本語がカタコトなこの女性のみ
人件費がかかってないからかなi-230 注射とお薬は激安です。

PS. ワクチネーションに関して日記に補足しましたv-410

2009-03-11 Wed 18:59 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
(`Д´) ムキー! やろ?
v-22メイの母さん
院長の話を実際聞かせてあげたいv-403
再診は罹りつけも525円と高くないんよ。
注射v-74とフィラリア(ミルベ5kg未満420円 10kg未満525円)が安いんよ。
そっちも安いじゃんi-199v-405
罹りつけの病院はフィラリアの薬がユキで1575円。
原価は安いのよね、人件費と設備費が上乗せされて
それぞれで価格が違うi-227

PS. ワクチネーションに関して日記に補足しましたv-410

2009-03-11 Wed 22:05 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
チラっと
v-22れびゅしゅがさん
お散歩してる姿が見えたんだけど、急いでたもんでi-229
久々だったのに声もかけずにv-436
凛警備隊はお外に出てなかったので警報v-321鳴ってなかったの。
凛とMARINはお留守番でしたv-410

PS. ワクチネーションに関して日記に補足しました。

2009-03-11 Wed 22:39 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
すごい先生でしょ?
v-22アクセル&ピュールの母さん
でもこの先生が特別やと思うi-227
他の病院も何も言わなければ9種を打たれると思います。
エリーは罹りつけでずっと亡くなる年まで9種打ち続けてたからi-229
ネット環境が整って調べてたら春先の皮膚病もワクチンの過剰摂取で
引き起こされてる感が否めないのよ。
詳細は【補足】してますのでご覧あれv-410
一部の病院では正しいワクチネーションとして3年に一度でいいらしいんだけど
様子見で2年置きにしてみたの。
もう一度2年あけて次は3年に変更する予定。(ワクチン接種リストも作成ずみv-221
10歳以降の高齢期はワクチンによる副作用が出やすくなると考えられるので
接種すべきではないという医師の意見もあるの。

PS. ワクチネーションに関して日記に補足しましたv-410

2009-03-11 Wed 22:43 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
いやいや
v-22みつばさん
普通はその位の料金他の病院も取るよ。ココは特別i-229
莉乃さんにフィラリアの薬は大きい量のを割って使ったらいいって
ブログ読んで(初コメのキッカケi-235)K病院に言ったら・・・・6/16の日記よv-403
3人分で1人分かかんないからね。我慢よi-227

PS. ワクチネーションに関して日記に補足しましたv-410

2009-03-11 Wed 22:46 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
でもココは特別
v-22さららさん
こんなヒドイ先生(院長)おらんと思うんだけど…i-229
ゆえに、予防しか利用してない。ってか出来んでしょi-227

> 「自分は医者としてこう考えるけどどうしますか?」
そうそう、いつもの罹りつけの病院はそういう先生なので
信頼していますが、処方食を進められた時は反論してましたけどi-230
無理強いされませんでしたし、いつものフードで膀胱炎を治しましたv-221v-411
莉乃さんにフィラリアの薬は大きい量のを割って使ったらいいって
ブログ読んで(初コメのキッカケi-235)K病院に言ったら・・・・6/16の日記よv-403
3人分で1人分かかんないからね。我慢よi-227

PS. ワクチネーションに関して日記に補足しましたv-410

2009-03-11 Wed 22:49 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
そお?
v-22パロミノさん
かっこええーかしらi-184i-229
手がふさがってたもんで足がv-411e-330
でも手ふさがってなくても足で止めてたかも(爆)
えっv-361よその犬怖いのi-184唸ってる子でも怖くないんだけどi-235

罹りつけの病院は3年に1回を勧めてんのv-362
利益が半減するのにいい病院じゃないのv-405
K病院も同じ考えで血液検査しない病院です。
でも年に一度は詳しい血液検査受けた方がいいよ。今回凛とMARINがっv-393

病院内の写真は院長が隣にかかりっきりやし、この時はまだ他の人は
出勤してなかったのでカバンの下に隠しつつ、こそぉ~っと隠し撮りv-212v-352
いる前じゃムリムリv-393v-356

PS. ワクチネーションに関して日記に補足しましたv-410

2009-03-11 Wed 22:56 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
えーっと
v-22ボウベルズさん
補足しておきましたので詳細はそちらを参照くださいませv-410
自己責任で接種間隔を決めてくださいv-436
私はもう一度2年あけて、その後は3年あける予定です。
10歳以降の高齢期はワクチンによる副作用が出やすくなると考えられるので
接種すべきではないという医師の意見もあるの。

この院長高慢過ぎて助手の人がおらんのよv-388
保定する助手がおらんってどうよi-232i-191
今回新しい人がいたけど、いつまで持つのかなぁーv-403
原価は安いのよね、人件費と設備費が上乗せされてるからねぇー
病院によってそれぞれ設定価格が違うv-390

2009-03-11 Wed 23:00 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
そうなの?
v-22miyuさん
ワクチン間隔は3年に1回にされてるんですねv-410
私も一気に3年置きにしようか迷って今は2年置き。
もう一度2年度接種したら後は3年置きにする予定です。
10歳以降の高齢期はワクチンによる副作用が出やすくなると考えられるので
接種すべきではないという医師の意見もあるの。
犬や猫だけですよね、毎年なんてi-232 メーカーの怠慢やi-199i-231

カバさん先生、人は良さそうですねv-410
3人分かかるので背に腹はかえられないってヤツです。我慢、我慢v-393

PS. ワクチネーションに関して日記に補足しましたv-410

2009-03-11 Wed 23:03 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
あはは(^_^;)
v-22ゆき☆さん
ユキをお迎えしてからだから3年前から院長とバトルってまふv-8
  小犬のときに2回、その後は1歳、4歳、7歳、10歳まで6回接種すれば十分です。
  10歳以降の高齢期はワクチンによる副作用が出やすくなると考えられるので
  接種すべきではないと思います。

と書かれてあるの。べすちゃんの場合11歳やしねぇー
狂犬病も同意見がありますが、これは法律で決まっている事なので
仕方ないですねi-229

A病院では肩乗りしないユキなんだけど、何故かK病院は肩乗りv-411e-330
MARINは超ビビリンなのでA病院で診察台の上では登ってきまふv-393

PS. ワクチネーションに関して日記に補足しましたv-410

2009-03-11 Wed 23:07 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
いらっしゃいましぃ~♪
v-22ぷーちんさん
えーっとですねi-229 日記にも補足しておきましたが
”3年に1回でもいい” という考えもあるという事で絶対i-199とは言いきれません。
推奨されている病院は10本に満たない数(収入激減ですからねi-229
このエンゼルペットクリニックでは
  小犬のときに2回、その後は1歳、4歳、7歳、10歳まで6回接種すれば十分です。
  10歳以降の高齢期はワクチンによる副作用が出やすくなると考えられるので
  接種すべきではないと思います。

という考え方をされている病院です。
罹りつけの病院と相談され、2歳になった頃ご自分の判断で接種間隔を
決められるといいでしょう。

この院長怖いし、カチンi-191カチンi-191来まくりぃーv-412
でも普通の素直な患者さんだと言いくるめられてしまうんでしょうね。
きっと私は彼にとってはイヤな患者でしょうv-8

2009-03-11 Wed 23:12 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
ワクチンは毎年打たない方がいい、打たなくてもいい、というのは以前から聞いたことあるよ
でもうちのかかりつけの病院は、毎年打つように言われてる
ワクチンの時期が近づいてくると、病院からご丁寧にハガキが来るんよ
なので、毎年打たんでも・・・と思いつつ、まあ健康診断を兼ねて行くか~となって、毎年行ってるわたしです(>_<)

メイは去年から一年おきの接種になったので、今年はワクチンはお休み!

メイもつきも接種後に何の変化もないし、ケロッとしてるので毎年打ってるけど、キアラはどうだろう・・・?
もし今年ワクチンを打って、軟便になったり、なんか体調の変化があったら、一年置きぐらいにするかもしれん・・・

お隣のキャバリアは毎度接種後に、数日異様に痛がって元気もなくなるらしいんよ
なので1,2年おきにしか接種しよらんよv-393

狂犬病の注射はね、飼い主の義務というか、もしまんがいち人に歯が当たっただの、噛んでしまったといった時に、対処が大変じゃけん打たんといけんじゃろうけど、でも狂犬病の注射って結構きついんよねe-443


2009-03-13 Fri 18:50 | URL | メイの母 #- [内容変更]
ワクチンはねぇー
v-22メイの母さん
K病院は勿論だけど、罹りつけのA病院も毎年接種よ。
たぶん殆どの病院が毎年接種としてハガキを送ってくると思うi-227
だって定期収入じゃんi-199これを3年に一回でいいって
勇気出すメーカーも経営者ってそういないと思うよ。
本当に動物の体の事を思って利害考えない先生しか出来ない事やと思う。

3年に一度の間隔にしたら春先に多い皮膚病が激減したそうなv-405
メイちゃんのように10歳越えた子は特に負担がかからないように
気をつけてあげた方がいいよ。
うちの子も接種後の変化は今までないんだけどね。凛は今年はお休み
MARINとユキは来年お休みv-410
狂犬病は法律なので仕方ないんよねi-227

2009-03-15 Sun 14:58 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。