シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
MARINの後足
体重:6.6kg(MARIN) 8.6kg(ユキ) 5.0kg(

先月からMARINを見ていて違和感を覚えていた
なんだろ?この違和感は・・・数日間気になっていた。

なんか右後ろ足を浮かせてる?
その事話したら母も同じように感じていたようで、どうも横に寝てて起き上がる時に
右後ろ足を数秒浮かせてるんです
でも数秒でちゃんと足をつけて走りだすし、ベットへもジャンプして上がる。

5月5日に膝蓋骨脱臼したから?と思ったけどそれは左後ろ足。
かばっているのは右後ろ足なんです

ふとポン太さんとこのうめちゃんの事が頭によぎり 『うめちゃん日記』 を読み返して
『変形性骨関節症』と『股関節形成不全』をネットで調べたら前者は老犬がかかるみたいだし
後者の『股関節形成不全』なのでは?

まだ病院へは連れて行っていないのですが…
脱臼でかかったW病院へ行くべきなのか、信頼しているA病院へ行くべきか?
手術となれば難しそうなのでA病院へお願いしたいので最初からA病院へ
連れて行く方がよいのでは?
と考えたり・・・

ほとんど痛みを感じず日常生活にそれほど障害がなければ、手術を考える必要も
あまりないとも書かれてあるのを読むとリスクを犯してまでしなくてよいのか?

頭の中がぐるぐる  仕事もあまり手につかない
まだ看てもらわずアレコレ考えても仕方ないかもしれないけれど…
『股関節形成不全』と決まったえわけじゃないし・・・

5月5日の膝蓋骨脱臼のグレードⅠに該当するかもしれないなぁー。
まさに寝起きの時でる症状
起き上がってすぐの症状が出たときの動画です。

 080803 かばう右後ろ足

 080804 かばう右後ろ足


板の上にお座りさせると足が流れてしまうけど、マットの上では若干流れ気味

  080804 お座り(音声なし)


ユキお嬢様、昨日は日曜で病院がないのを知ってか朝起きてチィーしたのに
今朝はまたしない。アンタねぇー 
今回はユキはお供せず、ちっこだけ持ってったらいいんですけどね。
ユキのちっこ採れたらMARINを看てもらいに行く予定
ってもうA病院に決めてんじゃん 私


別窓 | 【関節治療】 | コメント:2 |
<<検査 | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | マッタリ>>
この記事のコメント
あらら・・
MARINちゃんも、アンヨが痛そうなのね。
同じような症状でも、いろんな可能性があるみたいですね。
結局、うめは精密検査をしていないので、原因はわからずです。
股関節だけはOKやったけど。
早めに受診をオススメします。
特に、前十字靭帯とか骨関節症は、初期に治療できれば、より良いみたいだしね。
2008-08-06 Wed 00:57 | URL | ポン太 #a0BIqGEo [内容変更]
とりあえず
v-22ポン太さん
昨日チッコが採れたのでMARINを連れて行ってきました。
触診、レントゲンに異常はなく、暫くお薬とサプリで様子見です。
うめちゃんも心配ですよねv-388 原因がわからないのが一番不安だものv-404
お皿もきちんと入っているので膝蓋骨脱臼の心配はなく『変形性骨関節症』や
『股関節形成不全』の心配も今回の所見では心配いらないみたいなので一安心v-410
今朝はリマダイルが効いているためか足を浮かせて起き上がることはありませんでしたv-426

2008-08-06 Wed 12:26 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
