シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
尿の培養結果

体重:6.0kg(MARIN) 8.6kg(ユキ) 5.0kg(


朝のお散歩 jumee☆walkdog2 を終えてあんよを洗っているとA病院から
先週の尿の培養結果が出た模様(早かったなぁー)
顕微鏡には出ていなかった菌 がいたようで が変更
時間のある時に を取りに来るよう言われたので早速私だけ

培養にて検出された菌は4つ
 被検菌名① Acinetobacter sp.
 被検菌名② Escherichia coli
 被検菌名③ Enterococcus sp.
 被検菌名④ Pseudomonas sp.

今のでの増量はムリな事、①~④までに有効なのオフロキサシン(OFLX)の粉薬を2週間投与
次回の尿検査は直接膀胱に針を刺して注射器 で採ることになります 
痛いんだろうなぁー。ごめんよぉーユキ うわーん

はフードに混ぜて与える予定だけれど、食べなかったら頂いた注射器に取って飲ませて下さいと
オフロキサシン 注射器

そしてこの容器は一般家庭ごみとして捨ててはいけないそうで、
病院の備え付けのBOXへ捨ててくださいとな。受付のとこに写真付きで張り紙もしてあった。
へぇー、針ついてなくてもダメなのね   飲み薬用もなんだぁー
今まで何個か凛が腸炎した時に貰ったけど、その時はそんな説明なかった。
最近動物病院も厳しくなったみたいですね。
捨てずに全部持ってるけど…
太いタイプの注射器は尿を採取するのに使ってるし てへ

ボール①♪ ボール②♪
食べ物 とボール を見せるとこんな生き生きしたお顔を撮らせてくれるユキお嬢様
早く完治させようね 涙


別窓 | 【膀胱炎】 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<獲物は? | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | ハイテンション>>
この記事のコメント
大変やね
早く治ったらいいのにね・・・
薬、飲まないと調子悪くなるの?
うちの子達は尿検査は勿論、血液検査すらした事ないんですi-230
検査したら、いっぱい菌がいそうだ~~i-282
2008-07-10 Thu 00:38 | URL | パロミノ #- [内容変更]
ユキ!そんなに酷いの?

血尿と頻尿でなければ
OKだと思ってたけど・・・
で、検出された菌は、何の菌?
只の膀胱炎じゃないの?

膀胱に針刺して検査???
えぇぇ~そんな事するのかぁー

2008-07-10 Thu 00:49 | URL | ミカコ #- [内容変更]
亀レスで<m(__)m>
v-22パロミノさん
血尿が出たわけでもないんだけど、治ってからの尿検査でまたe-277が出て、
更に再尿検査したらe-277は確認出来なかったけど検査する度に
細菌感染するのでちゃんと調べることになったのv-390
今度は正確な検査のため膀胱に直接針を刺すことに…v-393
以前この方法での検査方法を聞いたら
「正確に調べられるけれど、リスクがあるから今の段階ではしない」
と言われてたんだけどもうそういう段階v-404
調子は悪くなってもいないのでここまで検査するのはどうなんだろ?
という感じでもあり複雑v-388

私も血尿出さなかったら尿検査はしてなかったかもi-229
男の子は尿道細く菌が入りにくいようなので細菌性の心配は少ないそうです。
女の子は尿道が太く短いので発症しやすいみたいです。
特にユキは超低い姿勢でおちっこするからなぁーv-390


v-22ミカコさん
酷いというか…検査するとひっかかるv-390
採尿の取り方が問題?でも凛にも同じ採尿の仕方してるしぃー
私も血尿も出ないし頻尿でもないし平気じゃないかと思うんだけど・・・
ネットで調べてみると
  犬の細菌感染を確実に調べたい場合は病院で専門的な方法
  (膀胱に針を刺して注射器で採る方法)で採ってもらったほうがよいでしょう。

繰り返し細菌感染するので、リスクが高いそうですが次回はこの方法で採取するらしいv-409

2008-07-11 Fri 12:29 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
