シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
尿検査&血液検査
体重:5.6kg(MARIN) 8.66kg(ユキ) 5.02kg(
膀胱炎がいちお治り1ヶ月後の尿検査が二人ともほぼ同じ時期に
ヒートになったので今日ようやく検査
pHスティックで事前チェック・・・ユキがちょっと低く5.6pH、が6.0pH
寝る前にお水(ミルク数ml)を飲ませ過ぎたかな 苦笑い

がちっこいので一緒のBOXに入ります
向う車中-1 向う車中-2

凛のどアップ 向う車中-3


待合室での二人の様子は
落ち着かないね ユキねぇちゃん、誰か来たよ

痛いことするのかなー


の尿検査は問題なし
ユキがまた菌が結構な量出ていたようで・・・
比重が異常に薄過ぎたようで、菌の繁殖も薄すぎると要因にもなると・・・
またミタトニン を7日分処方
本人(本犬)が自分で飲みたい水分だけ与え4~5日後再尿検査
ミタトニン


年に一度健康診断を兼ねて血液検査をしているので朝食を抜いて実施
検査結果は以下の項目意外は正常値

  ユキ  TCHO(111-312)…380H(前回389、前々回323)
       ALP(47-254)…142(前回検査なし)
       K(3.8-5.0)…3.4L(前回検査なし)
       PLT(20.0~50.0)…43.5(前回検査なし)

      TCHO(111-312)…419H(前回検査なし)
       ALP(47-254)…63(前回検査なし)
       PLT(20.0~50.0)…51.4H(前回71.9H)

ユキは尿検査が異常だったのでより検査項目が多く、更にレントゲンも
シェルティーはTCHOが高いと言われているけど、なかなか下がらないねぇー
確かエリーも高かったな。
ここの数値が低いというか正常値の子いるんかなぁー
400か450どっちだったかな?それを超えると治療しないといけないらしい。
関連してALPの数値も高くなるそうなので今回はALPは問題ないのでとりあえず

「この子は痩せ過ぎなのでちょっと見ずらいですが問題ありません」
脂肪があるとわかりやすいみたい。
という診断なのでレントゲンの結果は問題なし
帰りの車中 疲れたね、眠いよ

うん、ねむzzz


動画ファイル( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) 疲れたて眠いのぉ~



本日のお支払い 出費

 ユキ  診察料…525円 尿検査…1050円 血液検査…7350円
      レントゲン検査…4200円 薬(7日分)…1099円
    診察料…525円 尿検査…1050円 血液検査…6825円

                 合計 22,624円

痛い出費なり~ 出費 アップロードファイル


別窓 | 【尿検査】 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<空気が読めない(KY) | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | 耳セット>>
この記事のコメント
凛ちゃん、ひと安心ですねv-398
ユキちゃん、ううっもうひと頑張りですねv-393
ママさん、v-91なのだ~
車って人間でもうとうとモードに入り易いけど、v-286v-286もどっぷりv-395ねむねむモードになるんですねv-410
凛ちゃんったら顔がズルズルと落ちて・・・目を覚ます様子も人間そっくりv-411
2008-06-23 Mon 21:45 | URL | Bun #fjs9xm06 [内容変更]
今回は、検査づくしだったんですねぇ
ユキちゃんは、もう少し頑張ってね(^^)

フィラリアの薬ですが、うちではモキシデックを使ってます
ミルベは使ったことがないので、なんともいえないですが・・・
ミルベも、体重で薬の大きさが変わるんですよねぇ?
それだったら、1つ上の大きさの物を貰ってきて、自分で半分にする・・・とかも出来ないんですか?
うちの方では、7ヶ月間なので1頭に付き3錠半貰ってます
それを自分で、その都度半分に割って使ってるんです
獣医さんも特別何も言わないですし・・・・
2008-06-24 Tue 22:56 | URL | りの #mQop/nM. [内容変更]
いいこですね~
あっちゃ~車の中でこんないいこにしているんだ 感心だな~
遊び疲れた帰りでないと うちのワンズは寝てなんかくれませんよ
そのくせ車に乗らない日はほとんどないの
リズがうるさいもんで すずも落ち着かないのかもね

ユキちゃん もう少し頑張って~
まだうちのワンズ 尿検査を一度もしたことがないんですよ
今度みてもらったほうがいいのかな
2008-06-25 Wed 16:49 | URL | ボウベルズ #upruxEls [内容変更]
いっつも
v-22Bunさん
ユキだけが何度もひっかかる尿検査v-390
良かれと思った水分(強制)補給が裏目に出てしまったv-409
おっしゃーe-271のだv-237

うちの子はみんなv-448が得意でないので寝てしまうんでしょうねi-229
やっと凛がリバースしなくなったとこですv-218(長距離は?だけど)
ユキは丁度いいんだけど、BOXの縁は凛には高いのであんな感じにズルズル・・・v-408

2008-06-26 Thu 12:22 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
残念ながら・・・
v-22りのさん
e-271るのだv-237

りのさんとこはモキシデックだったのですね。
こっちの方が体重の範囲が広いんだけど凛のブリーダーさんが
ミルベが一番シェルには安全と教えて頂いていたし、今回問合せたe-376も同じ解答だったので。
個々の体重に対しての処方しか出来ないからそれにみあう薬しか出さないそうです。
なので大きいサイズの薬を出してもらえないe-263
他にもそういう出し方して貰ってるとこあるみたいですが、K病院は融通が聞きませんv-390

2008-06-26 Thu 12:31 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
寝てるのは
v-22ボウベルズさん
v-448が不得意なのできっと寝てしまうんだとi-229
仔犬の頃から平気な子もいるようですが、うちの子はみんな(先代もv-286)ゲロゲーロ
凛がようやく平気になりつつあります(まだ長距離は?)

ボウ家は毎日v-448で公園まで行っているんですよね?
だから平気なのかな?v-448大好きe-266って感じ出てますもんねv-411

尿検査一度も?
私も先代v-286の時は具合が悪くなった時しか検査(尿&血液←フィラリア検査は別ですが)
しなかったんです。(避妊してたので)
でもユキからは避妊をしていないので年に一度は健康診断として血液検査と尿検査をしています。
6歳過ぎたら半年に一度にするつもりです。
尿検査を度々してるのは二人とも膀胱炎になってしまったからv-393
すず&リズちゃんも年に一度検査してあげた方がいいかもねv-392

2008-06-26 Thu 12:42 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
ユキちゃんも凛ちゃんも病院頑張ったね
ユキちゃん、もう少しだから頑張ってね

うちはアローもシャピロも尿検査をしたことがないわ
シェルティーって膀胱疾患が多いの?
全然知らなかった・・・i-201

一つのBOXに入ってるユキちゃんと凛ちゃん
メチャクチャ可愛いよ~~~i-80
凛ちゃん、ホントにちっこい
抱っこしてみたいわv-10
2008-06-26 Thu 14:26 | URL | アローママ #EcU54GSU [内容変更]
膀胱炎は
v-22アローママさん
尿道から入った細菌が膀胱に感染して炎症を起こすのですが
尿道が細い♂よりも、尿道が太く短い♀に発症しやすいんですってv-390
特にユキはちっこポーズがめちゃめちゃ低いんですよ。
後ろから見るとお座りしてるの?ってくらい低いの
だから細菌e-277も入りやすいんじゃないかなi-229
尿検査も年に一度くらいしておいた方がいいかも

凛抱っこしてみたいでしょ~v-391
ふわふわで軽いですよんv-411

2008-06-26 Thu 21:55 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
