シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
ワクチン接種

眠いのぉ~ どこ行くの?
体重:5.6kg(MARIN) 8.8kg(ユキ) 5.0kg(


今日は先月ヒートで延び延びになってたのワクチン接種にK病院
初っぱな、大失敗
A病院 の診察券出してもーた 汗;
車から降りる前に間違えたらアカンアカンとわざわざ診察券を確認して手前に出してたんだけど
ついいつもの癖でA病院のカードを出してもーた 苦笑い

健康状態聞いて証明書にカキカキ・・・

  「この子はどの子ですか?」
 です」(←あとで証明書見たら りん と書いてあった  なのにぃー怒り
  「この犬種は何ですか?」の問いにあんむか

見てわからんのか?カルテにも書いてあるしぃーと思いつつ、「シェルティーです」
なんか貼るシールの色が違う ムム…

  「すみません、5種ですよね?」
  「いえ、9種です」
  「毎回家は他の子も5種しか打ってないので5種でお願いします」

のボデーチェックして歯を見ようとしたら凛がうぅ(唸った)
注射 をチックン 終了

  「あのぉーMARINの体重も決まったので残りの6ヶ月分をお願いします。
    それで次の量の薬を半分にして与えるのでミルベA5でお願いします」
  「半分にして与えるんですか?」
    「飲ませ忘れもあるし、カルテの管理ができないので出来ません」
    「1個残ってたら飲ませ忘れは分るでしょ?半分だとどの子に飲ませ忘れたか分らないでしょ」
  「みんなに同じ日にフードに混ぜて与えるんやから誰か一人だけ
    忘れることなんてあり得ないし、忘れてたとして申告制だから飼い主が
    ウソをついたらわかりませんよね?」
    「フィラリアにかかったら怖いからウソの申告はしませんけど…
    カルテにミルベA5(半分に分けて投与)と書いていれば管理できまんか?」
  「管理できませんね。うちは一頭一頭カルテがありますから」

どこだって一頭一頭あるさ!それにさっき凛の犬種なぜ聞いた?

それこそカルテに記載されてるぞ 怒り

  「私の知っている神奈川の病院は多頭飼いの飼い主さんにわざわざ半分に
    割ってくれてそれぞれ出して貰えたそうですが…
    そこでは管理できてもこちらでは管理できないのですか?」
  「とにかくうちは1頭づつしか処方は出せませんので…どうされますか?」
  「仕方ないですね、じゃあ2.5を6回分下さい」ソ猝ヨ

を出て車内で30分待ってに変化はないようなので帰って来ました。
先生の説明には納得が行かなかったけど、処方せんちゅーものはどうしようもない
かなり突っ込んでバトルしたんだけど… むぅ…
まぁだいたい格安で買える なので今日のところはこの辺で勘弁してやるぜっ
本日のお支払い 出費

   診察料…500円
   5種ワクチン…3000円
   MARINのミルベマイシンA錠2.5…3000円(@500×6)
     計 6825円なり~

めっちゃ可愛い♪



別窓 | 予防 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<8個目~ The End | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | 追加注文>>
この記事のコメント
やっぱり安いですね
K病院、薬は安いですね~。
れびゅしゅがも市内のW病院に行ってきましたが、ミルベA2.5で1575円でしたv-405
まあ高くても、先生がとっても親切なんで通いますv-411


岡山の方に激安の病院があるらしいです。
山口から薬&ワクチンの為に、行かれる人もいるみたいです。
(大型犬&多頭飼いだと、薬単価も高いですからね~)

2008-06-14 Sat 19:45 | URL | てむ #wQxKi706 [内容変更]
あ!
うちで昔ノーマンが使ってたドライブバッグと一緒やi-179
私が行ってる病院は5種でも8種でも8000円です。
先日も狂犬病の注射行った時、先生と色々喋ってて、先生のほうからフィラリアは一つを半分にしたほうが安いので・・・と先生のほうから提案されました^^
薬を飲ますのは6月末からです。
ワクチンは8種のレプトスピラなんか200種類以上ある内に3種なので5種でいいですよって言ったら、先生曰く、実は8種より5種の注射のほうが良くない報告が多いんです・・・って。
結局色々話し合った結果8種打つことにしましたi-179
まだ打ってないけどねi-278
フィラリアはいくらかな~?また貰ったらお値段報告します^^
しかし、K病院、融通きかんな~i-192
2008-06-15 Sun 00:07 | URL | パロミノ #- [内容変更]
やすっ!
始めまして・・

ビリー君の兄でございます。
あまりに安いので思わず、コメントしちゃいました。
見事な、獣医とのバトルです。
2008-06-15 Sun 02:20 | URL | ベルガっち #- [内容変更]
ミニシェルに期待!!
はい!!
塁母は時にはマイロ母 時にはアベル母になります
性格同様 優柔不断なもので あっちにフラフラこっちにフラフラですが よろしくお願いいたします
体重見ました ありがとうございます
塁は 凛ちゃんスタイルですね
マイロの時にミニシェルが欲しいと思ったので 嬉しいです
これからも色々教えて下さい お願いいたします

ここの獣医さん安~
我が家のわんこ達 今日狂犬病接種でした 3ワン合わせて福沢諭吉さん出して おつりがパラパラでした
2008-06-16 Mon 18:19 | URL | 塁母 #PY6mmnTU [内容変更]
コメありがとぉ~
v-22てむさん
W病院は近辺の病院と同じ値段ですね。
ユキをお迎えする前に近場の病院にはワクチンと薬の値段を
電話で聞きまくりましたからv-391
ちなみに高い高いと言われているA病院もその値段ですよ。

お・岡山ですかぁー、遠っv-405
高速代(下通ってくのなか?)+ガソリン代かけても安いのかな?
W病院は休日及び救急で利用させて貰うつもりですv-392


v-22パロミノさん
ドライブBOX昔使ってたんだぁー。現役バリバリですv-218
ユキ&凛が一緒に入ってますよ。(凛がちっこいのでi-229
MARIN用にもう1個買いました。この手はもう製造中止で在庫限りでした。

ここは8種は3500円と500円違い。
先生の方から半分にって話があったなんて良心的な先生ですね。
聞かせてやりたいわv-217
あっ言ったけどダメやったんだi-229
融通聞かんやろー。
凛の様子見で待ってる間友達にメール打ってたんやけど、
その子も融通聞かんなぁーって言ってたよv-390

> 8種より5種の注射のほうが良くない報告が多いんです
ってどういう事だろ?
5種+3種のはずなのに薬が違うのかしら?
聞く機会があったら聞いてみて~v-222


v-22ベルガっちさん
よくいらっしゃいましたぁ~v-411
パロミノさんとこでお名前はよく見かけておりましたよv-391
今度ともよろしゅーにv-410

ワクチンと薬、激安でしょ?このためだけ利用
神奈川のブログのお友達で薬もわけて与えてると聞いたので
試そうとしたんだけど…v-412
見事なバトル?i-229
今回のやり取りは少し間をはしおってますが大体こんな感じで
バトルディスカッションしました。


v-22塁母さん
塁母=マイロ母=アベル母 ですね。了解v-411
ミニシェルが希望だったのなら塁くんはちょうど良かったですねe-343
小さいだけで大人気になりますよぉ~v-391
抱えるのも楽ちんですしねv-392

K病院安いでしょ~
でもそれだけですv-390 信頼度は限りなくゼロに近いので
狼爪切除の簡単なことさえA病院にかかりました。

確かに諭吉さんパタパタ羽をはやして行きますよねぇー
薬は半分に出来たらお財布にも優しいのにね。
フロントラインプラスは10kg以上の買って(ネット)半分にしてるので
1頭で582円なり~

2008-06-18 Wed 12:39 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
やすい!
K病院、めちゃくちゃ安いですね
うちの近所って車で5分以内の距離に
動物病院が6軒くらいあって、
もう少し足を伸ばせばもーっとあるかな。
アローが来た頃にかかってた獣医さんは
親切なんだけど診察料がメチャ高いの。
それで、少し安い別の獣医さんに変えてみたんだけど、
こんなに安くないわi-227
うちはシャピロが8種混合で¥8400
アローは6種混合で¥6300だったわ
フィラリアのお薬、半分に割って飲ませれば
安くなるんだもんね
多頭飼いの人には病院の方から勧めて欲しいもんだわi-180
2008-06-18 Wed 16:36 | URL | アローママ #EcU54GSU [内容変更]
診察料…500円
診察料これは一緒 後のワクチン代とお薬代の事 私はよく知らないのです
無頓着過ぎました わんこの大きさで値段が違うだけかと思いましたよ
ワクチンはこれからするので 今回は値段もチェックして比較してみよっと

いいですね~バトルディスカッション でも参考になっちゃいました
ママさん任せで 私は側にいていつもボーっとしていましたから
2008-06-18 Wed 19:28 | URL | ボウベルズ #upruxEls [内容変更]
安いね~~
ワクチンも、薬も・・・安いね~~

諒くんpapaの通ってる動物病院は・・・医師&看護士の数が多いから、その人件費が掛かって安く出来ないのかな??

昔は大先生&奥さん2人でやっていた頃は安かったのに・・(>?<)
2008-06-19 Thu 14:07 | URL | 諒くんpapa #SFo5/nok [内容変更]
コメありがとぉ~♪
v-22アローママさん
安いでしょ~v-221 それでも更に安くあげようと目論んだですが・・・v-390
でもね、不安をかりたてる言葉言ったり、助手の人がいなかったりで信頼はおけないのv-390
初めて行った頃(助手の人も数人いて)はそうでもなかったんだけど、
おかしくなった頃はすでに助手の方はみなさん解雇v-405

いつも読み逃げi-229してたブログで薬の分割を知ったんだけどね。(チッ)
今回薬の件で色々調べてたらメーカーに問合せた方もいて問題ないそうです。

> 残った錠剤は空気にあまり触れない様にビニール袋に入れ、
> 室温で保存すれば来月飲ませても問題ないそうです。
> あと、未開封の錠剤なら来年使用も問題ないそうです。
> 以前は三年の使用期限があったそうですが、最近は使用期限をなくしたそうです
> 動物薬には多いらしいですが、それもどうなのかなぁf^_^;)。


v-22ボウベルズさん
私もね先代犬エリーの時はe-376が出した薬になんの疑問も持ってませんでした。
A病院だったのでミルベでしたが、5種より多い9種の方が安全だと思い込んでました。
でもユキを迎えてからネットで色々調べてたらむしろ9種の方が負担が大きいと知ってv-405
エリーを12才半で亡くしたので目標は最低でも14才v-237
少しでも長く一緒にいたいのでワクチン・薬・フードは気をつけてます。

2008-06-20 Fri 12:33 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
いらっしゃいませ
v-22諒くんpapaさん
安いでしょ~v-389 そのためにしか利用していない病院i-229
もう一つのA病院は県内(県外もかな?)で有名で医師&看護士多いです。
なので人件費がかかるんでしょうね。
でもワクチンも薬もその他の病院と差はないのでワクチンと薬には確実に人件費が
加算されてますね。
保険が利かない(うちは3WANSとも入ってますが)からもう少し安く設定して欲しいものですよね。

2008-06-20 Fri 12:37 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
安い病院はいいですねぇ!

って我が家は安くはないかも知んないけど・・・・
先生が好きなので通ってます!!

2008-06-20 Fri 13:13 | URL | 五郎 #- [内容変更]
安い病院は
v-22五郎さん
いいんだけど、人間性&技術が伴ってたらねぇー
割り切った使い方してます。
昔は他の病院に悪いかなぁーとか考えたんだけど
年も重ねたせいかi-229図太くなっちゃいましたねv-411

2008-06-21 Sat 10:23 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
