シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
ミルベマイシン製造中止?
体重:5.2kg(MARIN) 8.6kg(ユキ) 5.0kg(
昨日夜ミックス を飼っている友人からこんな情報が入ってきた。
同じA病院 にお世話になってて、昨日フラリアの薬 を貰いに行くと

「ミルベマイシンの錠剤が製造中止になるのでパナメクチンを貰った」

     えっーーっ?製造中止なん?

シェルティー(コリー系)に一番安全と聞いていた薬。。。なくなっちゃうの?ガーン
ネットで調べてみたけどよくわからない うーむ…
でももし、ミルベが購入できなくなったら次にシェルティーにとって安全な薬は?
パナメクチンはイベルメクチンが成分やし
モキシデック? システック?

薬はK病院 なんで聞くの嫌やな・・・
シェル飼いのみなさんはミルベ以外で何を処方してもらってますか?

スポンサーサイト

別窓 | 予防 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<もういいって | 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | チャン!大五郎~>>
この記事のコメント
勉強になりました
今までフィラリアの薬について全く気にせず知りませんでした
獣医さんから貰った薬をただ飲ませているだけ
さっそくチェック あら~モキシデックでした 4年間これだったのかな

「チャン!」 シトシトぴっちゃんシトぴっちゃん よく知ってますよ 
つい 雨を見ながら口ずさんじゃいますから
2008-06-06 Fri 00:00 | URL | ボウベルズ #6M3Ngau. [内容変更]
我が家は
りんどうが生後7ヶ月くらいからかな?ずっとモキシデックです~。

シェルティー仲間ではミルベマイシンは根強いですが、
モキシデックの人もいますよ☆
いまのところ怖い話などは聞いていません。
2008-06-06 Fri 02:27 | URL | 蜜 #/02qLiNA [内容変更]
遺伝子
イベルメクチンに反応する遺伝子を持っていなければ大丈夫なんですよ。
シェルティ全部が反応するわけではありません。
遺伝子名、今は忘れましたがまた後で調べてみます。
が、反応してしまうともちろんタダでは済まない事態になりますので
心配なら遺伝子の有無を調べる事はできるようです。
ただし、アメリカに血液を送って調べるので対応できる獣医さんに相談される方がいいかと思います。
もちろん1件2万円くらいかかるようですが(^^;

単純に考えるとその子の両親が大丈夫な薬ならまず大丈夫かと思います。
モキシデックも海外ではイベルメクチンに変ってる物もあるようです。
皮膚滴下のセラメクチン製剤もありますが、イベルメクチンより安全なのかどうかは?(商品名レボシューション ファイザー製薬)
ウチは大丈夫ですが...
2008-06-06 Fri 23:35 | URL | はっぴい(砂姐) #t50BOgd. [内容変更]
ありました
MDR1検査

アドテック株式会社
http://www.adtec-inc.co.jp/business/seikagaku.html

遺伝子変異なし
遺伝子変異あり・ホモ
遺伝子変異あり・へテロ

と、あり
問題の二つある遺伝子が
ホモは 遺伝子欠損をホモ(両側)にもつため重篤な副作用が出やすい
ヘテロは 遺伝子欠損をヘテロ(片側)にもち副作用発現の可能性が高い

検査料は1万円~くらいのようです。
遺伝子が無ければ手に入り易いイベルメクチンでも問題ないので調べてみればいかが?

コリーに比べるとシェルティはかなり少ないですが、無いとは限りません。
ちなみにホモやヘテロだとイベルメクチン以外にも使えなくなる薬もあるようです。

2008-06-06 Fri 23:55 | URL | はっぴい(砂姐) #t50BOgd. [内容変更]
コメありがとうございます
v-22ボウベルズさん
実は私も先代エリーの時はまったくなんの疑問も持たず、
なんの薬を飲ませてたのかも気にしてなかったんです。
ユキを新しくお迎えするにあたり、色々調べたんです。
今でもお世話になってるA病院はミルベでした。
途中担当の先生でなく他の先生に中耳炎の診察をされた時
エリーが異常に嫌がった(処置がヘタだったのでしょう)ので
2回我慢したけど、別のY病院へ変わった時は同じ体重で
金額が安かったので多分モキシデックだったのかな?
ボウベルズ家はモキシデックなんですね。

おおっ「チャン!」わかりますか?v-391


v-22蜜さん
蜜さんとこはモキシデック貰われてましたね(i-229また読み逃げv-355
飲んでその子に問題なければいいんだけど、こんなサイトを見つけてるので
http://www.takamiya.com/sheltie/mage/sickness/filaria.html
モキシデックもどうなんだろ~って感じなのv-390
一番いいのはミルベが製造中止ってのが間違いならいんだけど…


v-22はっぴい(砂姐)さん
ようこそ!いらっしゃいませ~v-411
そうなんですよね。大丈夫の子がほとんどなんでしょうが…
色々調べて頂いてありがとうございます<m(__)m>
う~む、難しいv-393
やっぱりミルベ製造中止なのかしら?聞かれてますか?
はっぴぃさんとこは「レボシューション」なんですね。
ウツボネ様のシェリーちゃんが大丈夫ならOKかなv-391

2008-06-07 Sat 11:41 | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
