シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
クリスママ・・安らかに
  
今日 19時半頃
クリスママは急ぎ足で虹の橋へ渡ってしまいました。
クリスママ 

今晩が峠だと一報をもらったのが19時24分
その10分後に再びメールが・・まさか。。。
 
病気を患ってたのかと思ったら、そうではなく今朝も元気だったそうです。
夕方から突然息が荒くなり、でも最後は苦しむことなく天に召され逝きました。

1999年1月1日にこの世に生を受け
6年後にユキを私に引き合わせてくれたクリスママ
ユキと同じ足の形で、ガムを上手に持って食べれないとこまで似てたね
ユキをきっかけにMARINにも繋がった絆

 
ありがとう!  安らかに・・。


そして、虹の橋でみんなと思う存分、走り回ってね。
051207 クリスママとユキ
051210 クリスママとユキ

ミカコさん、どうかお力落としの無いようにご自愛下さい。


別窓 | クリスママ | コメント:4 |
署名をお願いします!仮設住宅にペットも一緒に!
  
Milky-Mamaさんのブログからの転載です。
みなさま 賛同頂けるようなら、ご協力を宜しくお願い致します。


被災地では、どうしても人間優先
ペットは避難所に入れないのが現状です。
でも、ただのペットではなく、家族である動物達と離れることができますか?
是非、避難所、仮設住宅でも一緒に過ごせるように署名をお願いします。

 
以下転載

避難所、仮設住宅をペット同伴可能にする署名お願い致します。
ポチたまの松本秀樹さんが、
避難所や仮設住宅のせめて一部でもペット同伴可になるよう 、
環境省宛てに署名活動を始めています。


(以下の文章は、署名用紙にも記載してあります)

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


   環境大臣 殿
【 趣 旨 】
   私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
   精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設住宅での
   共同生活を確保することを要望します。

 
   1.避難所について
     愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント
     要望します。
     もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント
     確保することを要望します。

   2.仮設住宅について
     愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント
     確保することを要望します。

   3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
     災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

   4.災害時の愛玩動物の健康維持について
    A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを
      要望します。
    B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
      保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
      その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示
      することを要望します。
 
 
 以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
 署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。 


阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです。
お手数ですが、コチラから署名用紙をダウンロードし原本を郵送してください。
(ファックス等、署名の原本でないものはお受けできませんのでご了承ください)

●署名の期限はいつまで?
署名は4月30日消印有効とさせていただきます。
1万人に達しなかった場合のみ期限を延期いたしますが、
期限前に1万人集まった場合でも、早期終了することは致しません。

一万人になったら環境省に提出するようです。
少しでも多くの方の目に留まるよう転載お願いします!



別窓 | レスキュー | コメント:2 |
ペットと一緒にいれる避難所
  
情報拡散お願いします!!


新潟県で活躍されている伊勢みずほさん(←詳細はこちらをご覧下さい)という
アナウンサーの方のブログで
新潟でペットと一緒にいれる避難所の事が書かれています。
20110321 新潟日報朝刊記事 


「ペットとの同伴避難を考えている飼い主さんで、
交通手段がなくお困りの方はNDNまでお問い合わせください。
(福島、宮城県内で公共交通網が復旧している地域の方)」



http://ndn2001.com/
NDNのホムペジ!!

皆様のお知り合いで悲しい思いをされている方に
どうかどうかお知らせください。



別窓 | レスキュー |
【緊急転載】ペットも一緒に被災者受け入れ開始! (無料です!!)
  
テンママさんのブログを緊急で転載願います!
みなさま御協力お願いいたします。


***********************************************************

ペット連れでの避難が出来ず、バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)

中には、犬のリードを外し一旦避難をしたがどうしても諦めきれず、
泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・

人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、
どんなに苦しい事か・・・

大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、
壊れた家で寒さに震えながら、わずかな食料で命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・

私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!

一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。

伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。

ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。


伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード

大川 愛子(ポチ母)緊急ですので実名を入れて戴いて結構です。
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm

別窓 | レスキュー |
暫くお休みします
  
お昼休みに郵便局へ
間違いなく今回の被災者および被災動物達に届くよう
日本赤十字社HPと日本愛玩動物協会HPにて振込先を確認

人命優先は勿論ですが、人間には間違いなく多く集まる筈
申し訳ありませんが、義援金の比重は被災動物へ多くさせてもらいました。

     日本赤十字社    日本愛玩動物協会
         3      :      7


歯磨き中・・ 通信蘭に書いてぬゎい
日本愛玩動物協会の通信蘭には必ず 「災害寄付」 と明記して!と書かれてたのに
慌ててるのでなかなか電話番号を探しきれず
ようやく見つけてカクカクシカジカ・・・
無事被災した動物たちへ送金完了


地震の影響を多少なりとも受けていれば安否確認として近況Upは重要
コメントは残してませんがブログで無事とUpされいるのを見て安堵 してます。





震災の 「し」 の字も受けてない我が家のネタは
能天気な内容になってしまう

そんな気分でも状況でもないので
ある程度落ち着くまでブログをお休みします。
事後Up(←普段からそうだけど)する予定ではいます。
今回もコメント欄は閉じさせていただきます



別窓 | その他 |
東北地方太平洋沖地震M9.0
  
東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。



会社のTVから流れる仙台市の様子に絶句 !
目を覆いたくなるような映像が



町がなくなってく
それからというもの、就業時間まで仕事が手につかず


確かMARINの兄弟のロイくんは仙台のはず・・心配
夜にミカコさんへメールしたところロイ家は皆無事とのこと
しかし・・・石巻在住のセーブル2頭が連絡つかないらしい
無事でありますように



【追記】

“わんのはな楽天市場店さん” より以下の様なアドバイスのメールが届いてました。
 
避難時のペットの食事に関するアドバイス 
 

【携帯で読めるフード不足時ペットのお食事アドバイス】は、
http://wannohana.com/id-sinsai.html 
にまとめました。
携帯で読めるように軽くしてあります。

転送大歓迎なので、
困っている被災者/ご家族/ご友人/関係者の方々に転送下さい。

また、質問やお問合せは
0120-62-1179
もしくは、
staff@ecozakka.com まで。



別窓 | その他 |
キタ━( ゚∀゚ )━!!
  
キタ━( ゚∀゚ )━!!
Wおパンツ♪

本来は去年の11月半ば(7.5ヶ月周期)だったのに
来ぬぁ~い


健康診断での血液検査も異常がなかったので深刻じゃなかったものの
いつ来るんだろ・・
そう思ってたらMARINがヒート(25日 6回目)・・やっぱ5ヶ月周期かいっ
待ってたのは凛ちんのヒートなんだけどなぁ~

でも待てよ
このヒートが呼び水になるかも・・と思ってたら

ビンゴぉ~♪



しかし・・前回から11ヶ月目(6回目)って羆
とうとうMARINのヒート回数が並んじゃった


そうそう、MARINさんも成長
実は前回まで我慢しきれずおパンツ穿いたまま  
 チィーっ  

    


毎回やってしまう彼女 (ちなみにも・・・
今回はまだ一度もやってない
成長の証かしらん



別窓 | 凛&MARIN | コメント:2 |
ワクチン接種
  
どこ行くん?
あのK動物病院へ気合入れて行くよっ!


予定通り予約した9時に遅れることなく到着
駐車場は一杯なのに外で待ってる人がいない・・アレ
「おはようございます」とドアを開けたら患者さんが座ってて
アレ何で

いくら待合室に誰もいなくても必ず外で待たされるのに???
診察券出して「9時に予約してる○○ですけど…」
「こちらでお待ち下さい」

えっ 待合室で待っててええのん何で何が起こった 





20分程待ち、診察
ユキちゃぁ~ん おはよぉ~ 元気でちゅか?」
猫撫で声であやす院長に対して無反応のユキ

心音聞いて、ボディーチェックして
「5種を希望でしたね、他の子もですね。フィラリアは今年も来られますか?」

エッ エッ エッ エッ エーーッ
毎回去年受けなかったとタラタラ嫌味言ってたのにどうしたん?
待合室で待たせた事(←本来は当たり前)といい、少しは改心したんかな


注射後は隣の運動場で30分待って異変もなかったので
ちょっと痛かったぞ
じゃあ お詫びにボーロあげるから許してちょ

じゃ許したる♪
チョロイもんじゃ


2ヶ月位早いけどMARINも一緒に受けさせるつもりだったけど
予定外のヒートで、今回はスルー(ヒート中は免疫低下のため)
5月にまた行かなきゃ


本日の精算
2011.03.05 ユキの診療明細書



別窓 | 予防 | コメント:2 |
だんご3姉妹♪
  
TVを見てる間の娘たちは だんご3姉妹 状態
だんご3姉妹♪

ひな祭りの晩は寒さが戻り、就寝する頃は ちゃっぷいのぉー
いつもの様に枕元にはユキが陣取り
は私の腕枕でjumee☆faceA83なもんで
左手の甲が ちべたぁ~い
布団の中に入れたいけど・・のためだ我慢するかと思ってたら

 ほわっ  と手に温もりが

ユキの暖かい肉球が手の甲に ぴとっ 



嬉し泣き嬉し泣き嬉し泣きユキぃ~嬉し泣き嬉し泣き嬉し泣き 


別窓 | 日常 | コメント:4 |
好きになれたかな?
  
昔からブログをご覧いただいてる方はご存知かと思いますが
ユキはお散歩jumee☆walkdog2が大っ嫌いな子(10/24の日記より)です。


最近変化が見られます。
他の2人の様に元気よくjumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R 出る事はありませんが、お散歩をjumee☆walkdog2拒否る事もなくなり
近道で帰ろう、帰ろうと陸橋を左へ曲がりたがってた子が

動画 やっちゃう?やっちゃう♪U^ェ^U(音声なし)

遠回りである右へ自ら笑顔jumeeで曲がりるように


本来、が凹んだ時、テンションの駆け足
最初の頃は仕方なく走らされてたユキだったけど
どうやらユキも楽しんでるっぽい

動画 よぉーいドンっ(音声出ます)


走り出すと必ず吠えてしまうなのでこの場所(左側は公園、右側は二車線道路)
でしか出来ないお遊びです。
なにはともあれ、お散歩jumee☆walkdog2好きになったことは良かった2


別窓 | お散歩♪ | コメント:6 |
| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 |
