シェルティーのユキ&凛&MARINとのゆるゆる生活♪

別窓 | スポンサー広告 |
瓜実条虫
  
17日朝、うんPした後オチリをチェックしてら毛に白っぽく小さいブツ
何だと手に取ってみるけど
気にせずゴミ箱へポイっ

18日朝、うんP後チェック・・・また付いてる
また手に取って指でちょんと触ると グニョーン 伸びたマジですか
む む む 虫?


気になって仕方ないので仕事の合間にパソコンで
「犬の病気 体重が増えない」で検索・・・【瓜実条虫症】がそれっぽい
「犬の病気 瓜実条虫」で再検索
病院のブログ見て

ビンゴぉーー!!(>_<)


ノミかぁ
7月末に付けて依頼フロントラインプラス垂らしてない


A病院へ電話して前日夕方のうんPでも良いか確認
ユキ以外の子も可能性があるとの事で全員検査

ブログをじっくり読んでいくと、瓜実条虫はうんPと別にしないと
溶けていなくなってしまうらしい


MARINのうんPチェーック
ホジホジホジホジ



いない
MAIRNのヤツめピーナッツ食べてる

肝心のユは食糞で採取出来ず
幸いユキは朝のうんPゲット
オチリに例の虫は付いてない
ホジホジホジ



おったぁー


写真&動画は最後に公開します。見たい方だけどうぞ


A病院へ全員でGo!
あとはMARINだけ

と順番に乗せていくのだが・・・遠いなぁ~(^^;
遠いなぁ~(^^;


受付でうんP提出
待合室では二人の姉に守られ待ってます
守るでちゅよ
二人の鉄壁な壁


診察室へゾロゾロ入って行き
ユキのはやはり瓜実条虫と確定
MARINはOK

私的にはMARINも限りなく怪しいんだけど…
虫下しが結構高いお薬なので現物が出てからの方が良いのでは
とのお言葉だったので今回はユキだけお薬

しかしこの瓜実条虫ってうんPした時だけ出る(虫の一部)のでなく
オチリから勝手に出たり入ったりするんだとか
キモっ!ガーン

虫下し(ドロンシット)
大っきいね(^^;
とっとと出してしまおうね


本日の精算
2013.10.19診療明細書【ユキ】


ここからは見れる方だけどうぞ
気持ちのいいものじゃないので
うんP写真と虫(瓜実条虫)の動画になります

別窓 | 【病気&ケガ】 | コメント:0 |
細胞検査
  

多めに採取するよう言われてたので
ビンいっぱいの尿
ちっこのフルボトルぅ~

助手席ってことは…チッ(-


車が少なめと思ったらドアに院長不在看板(納得)
今月は学会で不在が多いなぁー
と思いつつ、前方にシェルティーのトライ発見
騒ぐ気持ちを抑え、まずチッコ提出して受付済ませ隣へ座る


早速声をかけて近くで見たら老犬シェルティー
年齢お聞きして思わず
 
『素晴しい!!』

な・なんと! 17歳 ですぞっ
聞けば、お住まいも一緒で近い(で3分位?)じゃないのぉーきゃー!

テンション上がりまくりぃ~
『写真撮っていいですか?』
『ブログやってるので載せてもいいですか?放置ブログですけど

快諾♪

ブレブレ(^_^;)クロくん
残念ならがこのブレブレ写真1枚撮ったところでクロくん診察室へ(あ゛ーーっ


とこの時点で腰に痛み
無理な体勢で撮ったので腰やってしまった
姉ちゃん 腰だいじょうぶ?
大丈夫じゃないかも


診察を終えたクロくんが出てきたので腰をかばいつつ撮影成功
17歳のクロくん♪

ツーショット撮れば良かったと後悔
写真はもう厳しいので帰り際を動画におさめちゃいました

動画 クロくんのお帰りぃ~
小さいでしょ?jumee☆fun1b 体重は7kg台でより一回り半大きいサイズかなー
ご長寿記録更新してね


クロくんをお見送りした途端 「●●さ~ん」
立ち上がりに時間かかり、腰の折れ曲がったお婆さん体勢で診察室へ
事情を説明し、診察台へは助手の方へお任せ
私にはイスを用意してくれました(ありがとぉーー


遠心機に何度がかけて集めた細胞を採るのに約1時間
採取出来れば外部検査へ出すので結果は1週間後
さて、どんな結果が出るのだろう…


本日の精算
2012.10.20診療明細書【ユキ】


腰の状態は最悪
姿勢をまっすぐにして歩けず、腰を曲げての歩行しか出来ず
一度しゃがむとなかなか立てない
ユキ達のおトイレの始末は四つん這い状態で処理というトホホな状態 
横に寝るのも苦痛で座ってる方が楽なんだけど…
明日のユキのお誕生祝い・・・びみょー

別窓 | 【病気&ケガ】 | コメント:0 |
エコー検査
  
エコー検査日
今回はチッコが溜まってる状態じゃないと検査出来ないため
11時ちょい前出発したが・・・失敗
駐車場には車が一杯
こりゃ完全に12時越えだな絵文字名を入力してください


待つ事50分、診察室へ呼ばれ
エコー検査のためお腹をちょこっとバリカンでウィーン


画像をよぉ~く見る
「ちゃんと溜まってますねー。この邪魔してるのはうちです」
今朝出してなかったもんね


結果は



確認出来る ポリープは無 
次回は再度尿検査をし出てる細胞を集めて検査
多めに採取するよう指示される


ポリープなくて良かったぁ~
若くしてガンで亡くなっちゃう子が続いてたので
検査するまで心配だったんよね
まだ原因が確定してはいないけど、一安心かなにこ


診察台の上での仰向けってヤだったよね
ご褒美 あ・げ・る
でもその前に 待てっ
う゛っ・・・
うまうまっ♪


本日の精算
2012.10.13診療明細書【ユキ】


《ちょっと嬉しかった出来事

待合室でユキを怖い顔して凝視してるおばちゃんがいました。
何かしたっけかなぁー
ひたすらユキを凝視・・・嫌だなぁー
すると

おばちゃん「この子訓練入ってるの?」
と質問されびっくり
私「訓練には出してませんが…」

おばちゃん「さっきから見てたらもう一匹の子はそわそわ落ち着きがなかったけど
お座りしてお利口にしてるから訓練入ってるのかと思って」
私「大人しいのは外だけですから 家では煩いですよ」

精算して帰り際も「ほんと賢いねぇー」と言いながら帰って行かれました。
ユキ褒められ良かったね

別窓 | 【病気&ケガ】 | コメント:0 |
安堵
  
ユキが 3日連続 の朝方 嘔吐 

それもいつもの吐き方と明らかに違う・・・土日様子みて月曜に・・・
でも今年は老犬でもなく元気だった子が急変して虹の橋へ行っちゃったし
クリスママも朝は元気だったのに夕方急変してそのまま…
万が一、様子見して後で後悔するのだけは 絶対イヤ!

病院へ行こう!
病院へ 


症状の説明として

             24日(木)…3時頃嘔吐(10分程度) ドライフード、リンゴ
             25日(金)…5時頃嘔吐(10分程度) 前日と全く同じ物嘔吐
             26日(土)…6時頃(40分間) 胃液のみ

朝食べたご飯は吐かない。日中も吐くことなし。食欲旺盛、いたって元気jumee


土曜はあまりに嘔吐時間が長かったので動画を撮りました。
いつもの「うっく、うっく」の嘔吐と様子が違ったので先生に見せようと思って
そう考えた時点で病院行く気80%
これがその様子です

動画 嘔吐の様子(音声出ます)
動画をみられて、「痰があがってくるような感じかしら」

通常、軟らかいフードで2~3時間、ドライだともう少し消化時間がかかるそうですが
それ以上胃に長時間残っていると犬の習性上吐き戻そうとするそうです。
7時間半、9時間半経っているのもかかわらず
フードはふやけてはいるものの、リンゴは丸呑みなのでそのまま出てる羆
ちょっと失笑気味に先生が 「すりおろしてあげては?」 と

血液検査をしてみたけど、検査結果に異常は見られず(ちょっと安堵
6月に油断して体重が9kgUpした時はコレステロール(TCHO)値が 354 だったけど
体重も戻ったので 268 と基準値内(111-312mg/dl)
 
胃の機能が落ちてる可能性があるので プロナミド錠5mg を処方
連続嘔吐したため喉の炎症を抑えるお薬として
3種類のお薬
 
3日処方でしたが、1日に午後年休とっているのでそれに合わせて
5日分処方して貰いました。
嘔吐がなければ再診は必要ないようなので暫し様子見

 
ついでに、の歯茎炎症がまだ治まっていないので
別の塗り薬 「Mas Marline Lotion」 を処方して貰いました。
塗り薬「Mas Marline Lotion」
こちらは長期で塗り続けても心配いらないようです。
 
26日の精算
ユキ 2011.11.26診療明細書  
 
 
食後のは細かく切って
食後のデザート
 
 
今朝のユキは
 
嘔吐なし!
 
自己判断はマズイだろうから月曜に電話して確認するけど
3日分で吐かなくなったら薬はやめようかな
 
診察終了後、何度撮っても右へ左へ「プイっ」
凛々しい横顔
 まぁ、この凛々しい横顔も好きだねどね

明日の朝も吐きませぬよぉ~に


別窓 | 【病気&ケガ】 | コメント:6 |
結膜炎
  
チッコGet
病院へゴーゴ・ゴォー
曇ってるけどお日様がいつ出てもいいように
お洋服着て行こうね
アイヨっ♪


先週同様、本日も1時間待ち
でも色んな子に会えるし、待ち時間もそれなりに楽しめちゃうから
苦じゃないんだけどね

検査結果は



細胞は若干出てたものの、前回のような塊ではないので大丈夫でしょう
比重はまだ低めではあるけど・・・要観察

犬の正常値は 1.015~1.040 とあるのに何故検査が必要なのか
疑問点を聞いてみた

この範囲内で流動的な場合は良いが、毎回低い数値が出てしまうのは問題
かなり進行してからでないと血液検査にも引っかからないらしい
なのでMARINの場合は低い数値が続いており、
前回は 1.010 と基準値からも外れた数値になったため詳しい検査が必要

ガッテン!


3、4日前から気になってた左目
目ヤニの出方が今までと比べると ちぃーとばかし多い
診察してもらうと瞬膜の所が真っ赤っか ・・・

結膜炎


点眼剤で1週間様子見
点眼剤(ティアローズ)

早くお目目治そうね
早くお目目治そうね



本日の精算
ユキ 20100710診療明細書 

別窓 | 【病気&ケガ】 |
| 3シェルズ☆ぼちぼち日記 | NEXT
